クリスマスに残ったチーズで作るリゾット風 - 料理教室 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリスマスに残ったチーズで作るリゾット風

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

すったもんだの我が家のクリスマスが過ぎ去り~ほっと一息の不破です。

現在、早朝4時。

長女がマイコプラズマ肺炎になり、1週間熱が下がらず、クリスマスを迎えました。

もういくつねるとサンタさん♪~と二女は、喜び~ サンタさんは、病院と家の往復にてんてこまい。。。

そして、急激な寒波がきましたね~

そして、これから美味しくなるのが、ネギです。

ネギは、芯が無いほど白ーくなりますよ。巻きがしっかりしたものを選んでね。ぶよぶよしたものは、ダメよ!

生産者が頑張って作った農作物をスーパーが悲しい結果にしている・・・私は、この一年何十回とみています。


加熱すると、とろーり甘いネギ。加熱したときの長ネギの存在を引き出すレシピを一品ご紹介します。


☆玄米とネギのリゾット風



玄米 (炊飯器で炊けるもの)4人分 300g


長ネギ 2本 緑のところもね!(一口サイズに切る)


チキンスープの素 2個(崩す)


水1100g


粉チーズ 80g


あれば、パルミジャーノに変える。クリスマスに残ったチーズでも可


白ワイン大さじ5


バター大さじ1


オリーブオイル 大さじ3



1、オリーブオイルとバターを溶かし、長ネギを炒める。ゆっくり炒めますよ!

2、玄米をざざっと入れて、ヘラでゆっくり炒めます。油脂をお米に浸透させますよ。

3、お米が透き通ってきたら、水、チキンスープ、白ワイン(日本酒 なんとかOK)を2回に分けていれて、10分弱火~中火で、時々かきまぜながら煮る。


4、芯が少し残るぐらいで粉チーズを入れて、かき混ぜる。


5、ベーコンを入れても美味しいよ!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

クリスマスパーティの仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/28 22:19)

今週がピークです! 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/12/16 08:46)

バイバイの日 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/16 20:41)

12月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/16 00:26)