投資の事はFPに聞いてみよう 運用相談中継 2 - 投資計画・ポートフォリオ作成 - 専門家プロファイル

新谷 義雄
行政書士しんたに法務事務所 行政書士 1級ファイナンシャル・プランニング技能士
京都府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資の事はFPに聞いてみよう 運用相談中継 2

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 投資計画・ポートフォリオ作成

前回の続きになりますが、FPの相談業務の中継です。今回はFP事務所のバックオフィス作業です。
ご相談者様のご承諾のうえで、開示できる情報として


30代:女性 毎月の積立貯蓄(毎月3万円づつ)から、多少運用効率の良い投資にシフトしたいと言うご相談でした。
ぜひ、前回のコラムもご覧ください。

http://pro.mbp-kyoto.com/fp-chrome/column/1639


さて、ヒアリングの結果や、ご相談者様のリスクに対しての耐久性などをFPとしてのフィルターを通させて頂き、今後毎月3万円づつの金額をどの資産へ投資していくのが最も効率的かと言う測定に入ります。


ネット取引ではあらゆる資産への投資が可能な環境が整っていますが、それゆえに自分でピッタリな運用方法を見つけ出すのは大変なのではないでしょうか?


当オフィスは6つのセクター(内外債券・株式・REIT)
のリスクとリターンや、それぞれの資産同士の関連性などを基にして、最適な運用方法探しのサポートをしています。それぞれの資産にもリスク・リターンとしての数値的な差だけでなく、個性・性格のある運用方法ですので、選択の際に迷った時のアドバイスをさせて頂く資料として

予想収益:リスクの試算
ポートフォリオのモデル作成
効率的フロンティアのシミュレーション
を創ってみた上で
⇒運用商品ラインナップ、過去のパフォーマンス、諸費用

等を揃えておきます。ここら辺まで来るとご相談者様だけの運用方法の方向性が絞れてきますね。

画像は資料として作成しておいた効率的ポートフォリオ(変動のブレ率に対して、収益が最も良い資産配分を集めたグラフ曲線)など

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

資産運用セミナー 投資の基礎知識 ETFで作ろう、長期国債分散投資向けのポートフォリオ 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/26 16:00)

資産運用講座 ~現代ポートフォリオ理論の基本的なメッセージ 松永 文夫 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/07 17:13)

ETFを賢く使おう 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/07 16:27)

資産運用で成功する人と失敗する人の大きな違いとは 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/12 21:18)

90歳まで安心のライフプラン 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/06/17 16:23)