夢をかなえるセルフコーチングその18~混乱状態」を歓迎する - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
福岡 浩
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその18~混乱状態」を歓迎する

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

新年、明けましておめでとうございます。
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。
今年もよろしくお願いいたします☆


今、何に幸せを感じることができますか?


■「混乱状態」を歓迎する

今日は「NLP」についてちょこっとお話します。

NLP(神経言語プログラミング)とは、1970年代にアメリカで卓越した成果を出していた、
3人の天才セラピストを徹底的に観察、分析し開発された心理学です。

私もこのNLPを学びました。
この学びの途中で、少し混乱状態になったことを覚えています。

でも、混乱は「成長・変化のチャンス」であり、歓迎するものなので、
実は「混乱さん、ウェルカム~♪」なのです。


新しいことを学ぶときは、混乱のプロセスを経て、
学びの段階を一段一段上っていくのです。

「知らないことを知らない」
 ↓
「知っているけどできない」
 ↓
「意識すればできる」
 ↓
「無意識にできる」


これが、学びの4段階です。


これって、なにかに似ていませんか?


そう、自転車に乗れるようになるのと同じです☆


最初は補助輪をはずされて、ふらふらしたり、時には転んだりしながら、
あきらめずに乗り続けていると、ある日突然

「あっ、できたぁーーー!」

という瞬間が訪れます。

そして、一度その段階を超えると、次からは、「自転車に乗ること」が

「今までできなかったこと」から「できること」リストにお引越しし、
気がついたら何も意識しなくてもすいすい自転車で移動している自分がいます。

私たちは、大人になっても、新しいことを学ぶときは、
同じプロセスを踏んで成長しているのです。


******

 混乱は、成長するために必要な一段階だとしたら。

 混乱を喜ぶことで、何が変わると思いますか?

******


また一歩、あなたの夢を叶える準備が進みましたね。

 

今年もすてきな笑顔のあなたで過ごせますように☆


愛と感謝を込めて

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

夢をかなえるセルフコーチングその21~人に何かを説明するとき 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/12 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング25~使命感を持つ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/08 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング22~出会いの不思議 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/02 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング19~時間の尊さと大切さを 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/28 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング6~夢への第一歩が必ず見つかる 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/08 10:00)