夢をかなえるセルフコーチングその21~人に何かを説明するとき - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその21~人に何かを説明するとき

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。


今、何に幸せを感じることができますか?


■人に何かを説明するとき

今日は、以前、お友達のサイコセラピストさんの
講演会に行ったときのことをシェアしますね☆


友人のサイコセラピストさんは、お医者さんからの紹介で来られた
クライアントさんの心理セラピーをたくさん手がけて
いらっしゃる、超売れっ子セラピストさんです。


専門的な知識を、わかりやすく、ワークや実例を交えて
話してくれるので、すごーく腑に落ちました。


人に何かを説明するときには、3種類あるといいます。


1.難しいことをやさしく(これができる人はすごい!)
2.難しいことを難しく(普通)
3.やさしいことを難しく(←論外)

友人のサイコセラピストさんは、まさに一番目の方でした。


素晴らしい内容で、参加した皆それぞれが、
深い気づきや学びを得ることができました。


感謝の気持ちです。


***
人に何かを伝える時、

相手が受け取りやすいよう、

どんな工夫をすることができますか?

***


今日という一日が、笑顔と幸せに満ちた一日となりますように。

 

吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

夢をかなえるセルフコーチングその18~混乱状態」を歓迎する 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/05 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング25~使命感を持つ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/08 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング22~出会いの不思議 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/02 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング19~時間の尊さと大切さを 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/28 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング6~夢への第一歩が必ず見つかる 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/08 10:00)