幸せに夢をかなえるコーチング19~時間の尊さと大切さを - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せに夢をかなえるコーチング19~時間の尊さと大切さを

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

今日は、何に感謝していますか?

 今日は、帰省先の福井から帰ってきて、
お仕事の日常に戻った一週間の出来事をシェアします。

毎日がコーチングやヒーリングやコンサルティングのセッションと
いろんな打合せやデスクワークでテンコ盛りです。

仕事に復帰した当日に、体験コーチングの申し込みが3件

ほぼ同時に届いたりして、びっくりしています。


毎日忙しく飛ぶように過ぎていく時は、充実しているけれど
ちょっと注意が必要な時もあります。


目の前の仕事に意識を向けすぎて、自分の内側からの声を
無視すると、あとでしっぺ返しがくることが(笑)


過去にそれで何度も身体からの強制休息の指令が下りました。

 

 時間の尊さと大切さをテーマにした小説「モモ」。


ずっと昔にラジオドラマで聞いたのが最初で、あんまり衝撃を受けて、
その後原作があるということを知って、本屋さんで探して買いました。

そして、本で読んでまた感動しました。


時間は花のように次々に咲いては消えていくけれど、注意しないと、
時間泥棒に取られてしまうよ・・・と。


自分のしていることが、心を込めて行う「仕事」なのか、
こなす「作業」になりかけているのか、どうやって知ることができるでしょう?


それは、自分が無意識に発する言葉に隠れています。

「○○しなくちゃ」
「△△を片づけないと」
「××がまだ終わってない(汗)」
なんていう台詞が口をついて出るようになったら注意信号です。


わたくし今、ちょっと注意信号のカケラが出ています


こういうのは、カケラのうちに対処してあげることが大切です。


今回帰省した時に、本屋さんで文庫になった「モモ」を発見して
購入しました。これってきっと今必要なメッセージなんだと思います。 

時間を作って、居心地のよいカフェで
モモからのメッセージをもういちど読み直してみます。


自分のために、クライアントさんのために、

未来のクライアントさんのために、よりよい仕事をするために。


*****

今日目の前で行っていることを、「仕事」と「作業」の
どちらにしたいですか?

*****


今日もあなたの一日が美しさに彩られますように

 

愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング25~使命感を持つ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/08 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング22~出会いの不思議 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/02 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング6~夢への第一歩が必ず見つかる 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/08 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング5~全て持っている 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/07 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその21~人に何かを説明するとき 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/12 10:00)