夢をかなえるセルフコーチングその8~正しい目標設定のスキル - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその8~正しい目標設定のスキル

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

今日まで、読んでくださって、ありがとうございます。

これまで、達成の度合いを高めるための目標設定の5つの極意、

1.具体的であること
2.測定可能であること
3.現実的であること
4.価値観に合っていること
5.期限を切っていること
をともに学んできました。

いかがでしたか?

あなたのゴールは、より明確になりましたか?

さて、この「正しい目標設定」のスキルは、目標を達成するための、ベースとなるスキルです。

正しい目標が設定されて初めて、次に、

「じゃあどうやってそれを達成するの?」という

具体的な戦略を立てるプロセスに進むことができるからです。

他にも、効果的に楽しみながら目標を達成するためには、

■価値観とミッションを土台に据えるスキル
■感情をマスターするスキル
■成功するための理由を見つけるスキル
■行動を阻む障害を特定するスキル
■見つかった障害を取り除くスキル
■自分に力を与えるスキル
■プランニングのスキル
■フォーカスのパワーを活用するスキル

等の、ベースとなる大切なスキルがあります。

これらは、スキルなので、理解して練習することで、誰でもマスターすることができます。

明日からは、目標達成のためのこれらのコーチングスキルや
有益な情報を引き続きお届けしてゆきますので、楽しみにお読みくださいね☆


今日も素敵な一日をお過ごしください。


愛と感謝を込めて


吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

夢をかなえるセルフコーチングその5~現実的であること 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/14 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその2~いよいよスタートです☆ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/11 14:00)

経営目標のビジネス現場への落とし込み 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/04/02 08:41)

計画に沿った企業経営は基本中の基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/03/07 09:54)

幸せに夢をかなえるコーチング27~笑顔の不思議な力 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/10 10:00)