夢をかなえるセルフコーチングその5~現実的であること - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその5~現実的であること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

達成の度合いを高めるための目標設定の極意には
5つあり、そのうちの2つを昨日お伝えしました。

今日は3つめのポイント、

3.現実的であること

についてお伝えします。


あなたが、ある目標を立てたとします。

その目標を見た瞬間、直感的に

「あっっ・・・! 絶対ムリ。。」と感じたら、残念ながらその目標は達成することは
難しくなります。

例えば、ダイエットを例にあげると、

現在体重70キロの人が、
「10日で10キロやせる!」という目標を掲げたとします。

この目標は現実的でしょうか?



答えは「No」ですね。

連日飲まず食わずでがんばるとか、あぶない薬品を使うとか、そういうのはナシですよー。

そんなことをすれば、万が一10日で10キロやせることができたとしても、
健康を害してしまうでしょう。

では、「3ヶ月で15キロ」はどうでしょう?

こちらは、人によって感じ方は違うと思いますが、戦略的に計画を立てれば、
実現不可能な設定ではありません。

私の友人で、3ヶ月で20キロ健康的に体重を落とした男性も実際にいます。


「んー、自分にとって、けっこうハードル高いけど、もしかしたらできるかもしれない」

直感的にこれくらいの感覚を感じる目標が、チャレンジしがいのある、
その人を成長・変化させてくれる設定値です。

実際には、達成に向けての行動を始める前に、成功への確信の度合いを高めるプロセスを
経ることで、さらに目標達成しやすくできます。

また、意外に思われるかもしれませんが、「そんなのカンタン。朝飯前だよ」 
←実はこれも達成の可能性が低いのです。

その理由については、また別の機会にお話しますね。

さて、あなたの目標は、見た瞬間どんな感情をあなたに連れてきますか?

考えないで、感じてみましょう。

*****

あなたの目標は、現実的ですか? 

もしそうでないとしたら、どうやって修正できますか?

*****

また一歩、夢の実現への準備が進みました。

今日も素敵な一日を♪


愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

夢をかなえるセルフコーチングその2~いよいよスタートです☆ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/11 14:00)

幸せに夢をかなえるコーチング27~笑顔の不思議な力 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/10 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング23~貴方の真価・本領を見つける 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/04 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング5~全て持っている 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/07 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング3~ネガティブ感情に対処する 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/03 10:00)