複眼力 ~キャリアと心理の両方から~ - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

松尾 一廣
キャリアカウンセラー キャリアカウンセラー
大阪府
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

複眼力 ~キャリアと心理の両方から~

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般

メディアの取材で「自分を一言でいうと?」と聴かれて戸惑ったことがある。

とっさに<夢と希望の実現のお手伝いするプロ>と答えてはみた。

確かに、間違いではないのだけれど、

もっと絞ってすっと明確に伝わるようなフレーズがないか

ずっと考えているのだけれど、思いつかない。


ぼくの場合は、キャリアカウンセリングと心理カウンセリングの知識や経験を

両方使いながらやっているので、焦点が定まりにくいのかな、と思う。

キャリアだけだと、心理の面でひっかかりを感じていらっしゃる場合、

サポートしにくい面もあって、職業紹介所のコンサルタントさんでも

すぐに「心理の専門家に行ってください」と言われ、

また心理の専門家のところに行くと「職業のことは分からない」と

また、宙ぶらりんになってしまいがち。

3000人以上の方々と面談して感じるのは、仕事探しで難しいのは、

不況のせいばかりではなく、その人のメンタル面での葛藤やエネルギーの低下。

そこを、心理の知識を生かしてお手伝いすると、新たな方向性へと踏み出されることが多い。

単眼ではなく、キャリアと心理の複眼をもつことでサポート力も増す。

何の専門家か焦点は ぼけるかもしれないけれど、

複眼力を磨きたいと思っている。


カウンセリングHP「サ・ヴァ」http://cava-support.jp/

このコラムに類似したコラム

夏〜夏〜夏〜♬ 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/07/08 09:39)

子育て期のキャリアチェンジ成功の秘訣 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/05/23 10:22)

「頑張っている女性」その後 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/23 09:57)

これからのイベント予定 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/02/18 15:10)