子育て期のキャリアチェンジ成功の秘訣 - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

宇江野 加子
スロータイズ 出産・育児期女性の為のキャリアカウンセラー
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子育て期のキャリアチェンジ成功の秘訣

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 女性のキャリア・仕事と家庭
子育て期のキャリアコンサルティング

こんにちは。

出産・育児期のキャリアカウンセラー宇江野加子です。

本コラムをお読み頂き誠に有難うございます。

 

今日は、子育て期のキャリアチェンジの秘訣について書かせて頂きます。

私が考えるキャリアチェンジ成功の秘訣は2つあります

ひとつ目は、目指す仕事を「自分の使命」と思い込むこと

ふたつ目は、産後の溢れるエネルギーを上手く活用するという事です。

 

キャリアチェンジとは、キャリアを変えることです。

例えば、仕事を変えたり、働き方を変えたり、会社員から専業主婦になったりと

いうことです。

 

子育てがきっかけで、キャリアチェンジをされた方も多くいらっしゃると思います。

私の周りにも子育てをきっかけにキャリアチェンジ起業された方も多く

お話を伺う機会に恵まれています。

そんな中、私は、キャリアチェンジ成功の秘訣は、

まず「目指す仕事を、これこそ私の使命!」と思い込むことだと思うに至りました。

 

今日、伺ったママカフェヴェルデさんhttp://www.cafe-verde.net/ 

店長平林さんにもこの話をしたところ

「そうなんですよね~自分の使命だと思い込んで、ひたむきに走り続けたら、

周りの人が協力してくれるんですよね」と仰っていました。

 

使命と思い込むには、自分が困った経験を元に、

同じような悩みを抱える人達に喜んでもらえると信じることです。

 

また、子育て期は、変化の激しいライフステージです。

変化期には、変化期特有の激しい心的エネルギーが生じます

例えば、第一子出産後は、無意識的に母の使命を全身全霊を込めて果そうとしたと

いう方も多いと思います。

私も、娘の小学校のママ友達とも

「第一子の時、どうしてあんなに頑張ってたんだろう。

なんだか湧き上がるエネルギーって感じだったよね」とよく話します。

子育て期のキャリアチェンジの成功の秘訣は、

その激しいエネルギーを使命を果す為に活用するということなのです。

 

纏めると、まず「私がしなければ!」という使命感を持つということ。

そして、その使命感を変化期の激しい心的エネルギーを活用して行動する

ということなのです。

 

この成功の秘訣は、起業される方にも、お仕事を変える方にも、

育児に専念される方にも当てはまります。

まずは、自分の果すべき使命に想いを馳せることが大切なのです。

 

以上、子育て期のキャリアチェンジ成功の秘訣について書かせて頂きました。

子育て期のあなたの参考にして頂ければ幸いです。

 

 

もし、あなたが「自分が何をしたいのか」が分からなくなってしまっていたら

将来のなりたい自分を思い描いてみませんか?

今月もキャリアセラピー30分無料セッション受け付けています。

お気軽にご連絡ください。

 

☆ 出産・育児期女性の「私らしく」応援マガジン発行しています☆

  http://www.reservestock.jp/subscribe/6669

 

☆ 出産・育児期女性のためのキャリアカウンセリング スロータイズ ブログ☆

  http://slowties.blog.fc2.com

 

☆ フェイスブックやってます ☆ 女性の方は、リクエスト歓迎します。

  http://www.facebook.com/home.php#!/slowties

 

☆ ツイッターやってます ☆ 相互フォロー歓迎です。

  https://twitter.com/uenokako

このコラムに類似したコラム

「頑張っている女性」その後 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/23 09:57)

今年もどうぞ宜しくお願いします 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/01/08 15:40)

2011年9月女性向けキャリアカウンセリング★日程決定! 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2011/08/13 16:15)

主観と客観との切り分けに気を配ろう! 葉玉 義則 - キャリアカウンセラー(2010/07/08 17:00)

【メディア掲載情報】アントレ.netさまに掲載されました 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2015/11/20 01:10)