忙しい師走、部屋を片づけコツ! - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

久保田 加津恵
生活空間設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

忙しい師走、部屋を片づけコツ!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック

 

 生活空間設計事務所代表 久保田 加津恵と申します。

 

12月の声を聞けば、部屋の散らかった状態が気になります。

収納内部までは無理としても、家族が集まる部屋だけでも綺麗にして

迎新年をえたいですね。

忙しい師走に、短時間で片づけられる3つのコツを紹介します。

マスターすれば、次の作業、整理、収納もスムースにすすむでしょう。

 

その1・場所は、普段使っているリビング・ダイニングが効果的。

目的は、リビング・ダイニングの変化をみせながら自然に家族を参加させる。

また家族の様子をみながら、片づけルールを決めていけばしめたもの・・・

この習慣を、毎日の生活時間にいれたいですね。

例えば、実践時間は夕方の食事前、就寝前を利用して集中しておこなう。

 

その2・片づけ時間は、短時間でおこなう!

毎日3分間の片づけ、毎日10分間の片づけ、といった人気の収納本。

3分、10分の文字で購入しまいがちですが、肝心なことは身につくまで

続けることに意義があります。

その為には、リビング・ダイニングの見える部分に限定。収納家具や置き家具

の内部まで片づけようしないこと。

誰も経験があると思いますが、収納部分までおこなえば、いま以上にモノが

散乱してしまうこと間違いありません・・・時間に余裕があれば別ですが。

例えば:CDやカセットテープ等が外に出ている状態では、その数量分だけ

中身を処分して入れていくように。決して収納ケースを増やさないこと。

 

その3:モノの片づけは、生活の片づけ!

部屋が散らかっている状態を診断すれば、モノだけを片づけてもリバウンドを

繰り返すだけ。生活部分の片づけもセットに。散らからない部屋が実現できますよ。

特に、自分、家族の悪いクセを見直したいですね。

見直しから、本当に必要なモノがハッキリしてくるでしょう・・・考えて片づけること。

この判断力がつけば、生活スタイルもハッキリする。そして、モノも増えません。

例えば、過剰情報に振り廻されて買ってしまう品々があります。

欲しいものは、本当に必要なものか?・・・頭の隅においておきたいですね。

格安の日常雑貨、雑誌、薬、化粧品など。判断できるものから実践してください。

また、家族がリビング・ダイニングに置いてある洋服、カバン等も私物は、自分の

部屋に移動することも生活の片づけの一つです。

 

たかが片づけですが、整理、収納の基本ですから。

何かと忙しい師走ですが、家族全員でリビング・ダイニングを片づけて、綺麗な

空間で新年をお迎えてください。

 

生活空間設計事務所

 http://www.kukan-setukei.com

 e-mail  info@kukan-setukei,com

 

このコラムに類似したコラム

★キッチン収納を広くする!?詰め込み解消のツボ 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2013/03/18 22:36)

受講者募集!ライフオーガナイザー2級認定講座講座@表参道6/19(水) 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/05/19 15:52)

忙しい女性にくつろげる部屋を! 寺尾 江里子 - 収納アドバイザー(2013/04/10 13:48)

★実録!捨てられなかったバッグを手放す!before⇒after 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2013/03/28 22:28)

★「絞り込み」片付け最短コースメソッド 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2013/01/12 20:35)