セミナー;ネットで入手できるデータ有効活用による市場調査 終了 - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セミナー;ネットで入手できるデータ有効活用による市場調査 終了

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
研修講師としての活動 ネットで入手できるデータを活用した調査力向上

皆様、

おはようございます。グローバル・ビジネスマッチング・アドザイザー 山本 雅暁です。

昨日(11月27日)、『~「調べる」とはこういうことだったのか! ~「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』セミナーを開催しました。

このセミナーは、 「社員教育・人材育成の支援・研修会社である株式会社ビジネスITアカデミー」が主催し、私はセミナー講師を担当しました。

このセミナーの特徴は、以下の通りです。

インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ;2次データといいます。)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。

しかし、正しい使い方や、信用できる情報源を知らないと、誤った結論を出してしまうなど、失敗に陥ることもあります。

本セミナーでは、市場調査の理論と、具体的な方法を、各自PCを操作して頂きながら学んでもらいましいた。

事例に基づき、「インターネットを活用したマーケティングデータ・2次データの検索方法」や市場調査方法を理解・体験できるようにしてあります。

セミナー会場には、無線LANにつながったノートPCが用意され、各受講者はセミナープログラムに従って、実際にWebサイト上の情報・データを検索し、収集・取捨選択、分析する自ら行う実践的な体験が出来ます。

 

10時から17時までのセミナーを終了すると、2次データを活用した市場調査の実践的な基礎知識・ノウハウを身につけられるようにしてあります。

具体的には、ネット上に存在する『2次データ』を活用しながら、“仮説検証型”のマーケティングリサーチを行う設定で、調査目的の明確化⇒仮説設定⇒情報・データ収集⇒分析までの全プロセスをケーススタディをもとに行えるようにしてあります

出席者は、業務遂行のためにで調査・分析作業をやっている方や、調査業務に興味があり、特にインターネット上の存在する無償のデータ・情報を活用して当該業務を行いたい方など、専門性の高い内容になりました。

私は、調査業務を専門に行ってはいません。
顧客企業が事業計画を立てるときや新規事業展開などを行う時に、支援業務の一つとして業界、市場、他社などの状況を調査・分析します。

この時、インターネット上の2次データをフル活用します。
2次データ活用の理由は、データ入手が迅速に出来ることと、無償もしくは低コストでの収集が可能になることです。

調査・分析を効率的に行うには、以下のプロセスで行う事が必要です。

1.自分の情報源を何時も更新しておき、最新情報を取れるようにしておく。
2.調査の目的を明確化する。
3.仮説を作る。⇒仮説の作成は、経験が必要です。自分自身のスキルが不足していると感じたら、周りの人に助けてもらいましょう。
4.ネットを使って『2次データ』を収集する。
5.情報を分析し、仮説の妥当性を検証する。
6.仮説の妥当性に疑問がある場合、仮説を再作成する。


上記プロセスの中で特に大事な事は、2項と3項です。
セミナーでは、事例に基づいて2項、3項を含む全プロセスを各自で考え、自分の言葉でワークシートに書き、データを収集し整理・検討してもらいます。

私のセミナーの特徴は、上記プロセスを単に知識として理解するのではなく、自ら考え、手を使って作業することにより、自分のノウハウとして確立するようにしてもらうことです。

調査自体が目的ではなく、本当に大事なことは調査結果からの対応や行動です。
このことをセミナーから学び取ってもらえるようにしてあります。

今までに行った同セミナー参加者の声は、以下の通りす。

・SIer
「説明がわかりやすくとてもためになった。 ケーススタディで全体の流れを体験できたので、実務でも参考に実践していきたい。」

・金融系 コンサルティング部門
「経営企画担当にも役に立つ内容であった。非常に参考になったので、他の社員にも伝えたいと思います。」

・SIer 情報システム部門
「非常に密度の濃い時間でした。マーケティングが専門ではない私にもわかりやすかった。」

・人材派遣 マーケティング部門
「仮説を立てられる=問題意識をもつは目からうろこでした。具体例が、実践的で、即仕事に生かせるものであった。」


このセミナー、基本的にマンツーマン形式で行えるように、4名の少人数で行っています。
毎回、募集しますと即時に応募があり満席になるようです。
また、本セミナーの参加者の方には、配布資料を電子データ(PDFファイル)としてご提供しますので、セミナー終了後にご自分のPCにインストールして何時でも活用可能となります。
ネット上の情報源についても配布資料に記載してあり、受講者はそのまま自分のノウハウとして活用できます。


次回セミナーは、来年の春ころまでには開講されると考えています。

決まりましたら本ブログ・コラムでお知らせします。
また、株式会社ビジネスITアカデミーのWebサイトでもご覧になれます。


よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「研修講師としての活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

ネットで入手できるデータを活用した市場調査セミナーについて-2 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/06/11 15:29)

11月及び12月開催のセミナーのご案内 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/10/30 12:31)

研修・セミナー講師としての活動に関するご報告 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/09/27 09:20)

ネットで入手できるデータを活用した市場調査セミナーについて 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/05/31 09:47)

終活事情とエンディングノートセミナー講師を行ってきました|東京都杉並区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/23 08:00)