セミナー研修;『ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門』の開催について - 各種のビジネススキル - 専門家プロファイル

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セミナー研修;『ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門』の開催について

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研修講師としての活動 ネットで入手できるデータを活用した調査力向上

皆様、
こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本雅暁です。

昨日(2018年8月17日)に、『ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門~リサーチに必要な、信頼できる情報の集め方と活かし方を習得~ 』のタイトルで研修セミナーを、株式会社 フィナンシャル・キャリアのセミナールームで開催しました。

セミナー開催時間は、10時から17時までの長丁場でしたが、お盆休みの中、約20人近くの方が参加されました。
皆さん、積極的にセミナー研修を受けておられました。

セミナーの内容は、座学研修ではなく、各参加者は事前に用意されたインターネットに接続されたノートパソコンを使って行う、ワークショップで行いました。

セミナーの内容は、以下のようになります。
1.市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)
1)市場調査の目的と必要性
2)2次データとは?
3)市場調査のメリットとノウハウ
4)調査に必要な仮説思考
5)情報源などの信頼性を理解する
6)情報収集のポイント
●情報源の信頼性
●データ一覧表作成の意味
●検索キーワードの活用
●Webサイト以外の情報源
●Webで入手可能な情報サンプル
ケーススタディ フラワーショップ開業の事前調査と準備
2.官庁統計データの収集・活用法
1)官庁統計データの特徴
●国勢調査
●人口動態
●労働力調査
●消費者物価指数
●需要規模
●生活者動向など
2)官庁統計データの留意点
●調査対象の範囲
●発行頻度と調査内容
●独自の用語
●品目分類、用語の定義
●脚注の参照
ケーススタディ 官庁統計データを使用して業界調査をしてみよう
3.海外情報の収集・活用法
1)海外市場・顧客を知るためのステップ
2)海外情報の特徴と留意点
●北米、中国、アジアをはじめ各国の最新情報を調べてみよう
3)海外情報収集のステップ
ケーススタディ スリランカでバイクの輸出の可能性を探ろう
4.新市場開拓のためのリサーチ総合演習
~市場調査の目的設定から仮説の作成・確認、検証までのステップを体験してみよう~
総合演習 ドラッグストア出店の市場調査
5.まとめと質疑応答

グーグルの検索エンジンが年々使いやすくなっており、インターネット上に存在する加工された情報・データ(2次データ)を活用することで、リサーチ(市場調査、マーケティング調査など)を非常に効果的に行えるようになっています。

しかも、多くの場合、インターネット上に存在する2次データは、無償か安いことが多くなっています。

アマゾン、グーグル、アップル、マイクロソフトなどの米大手ITベンダーが、インターネット・ITを駆使して、既存事業基盤を急速に破壊・再構築していく、社会環境下、事業環境下では、従来のやり方とスピードで事業展開すると、競争力を急に失うリスクがあります。

私は、現在、主にベンチャー・中小企業に対するM&Aや、新規事業立上、海外販路開拓支援を行っています。

これらの支援業には、例外なく事業環境や競合他社の状況などについて、リサーチする作業が伴います。

このリサーチ作業を通じて、可能な限り早期にかつ効率的に、合理的・客観的な情報・データを入手して、分析かが極めて重要になります。

昨日のセミナーでは、このことをワークショップを通じて、体験・理解してもらうようにしました。

また、このワークショップでのやり方は、私が毎日、ベンチャー・中小企業の経営支援をしている実務作業とほぼ同じです。

したがって、このワークショップは、私の経験に基づくものですので、多少の独断と偏見があります。

今までこのセミナーに参加しか方からの反応は、以下のようです。
「実務ですぐに使えそうな情報をたくさん聞くことができました。」
「実例を交えた解説がとてもわかりやすかったです。」
「インターネットでの情報収集の方法や注意点、重要な点について学ぶことができ、大変参考になりました。」
「講師の経験を交えた講義は興味深く、自分の仕事に役立つ内容でした。」 など

来年も、株式会社 フィナンシャル・キャリアから要望があれば、2019年8月頃に開催されます。
よろしくお願いいたします。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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