『ネットで簡単!無料で入手できる公開情報を活用したマーケティング・リサーチ入門 』セミナー開催 - 問題解決力 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『ネットで簡単!無料で入手できる公開情報を活用したマーケティング・リサーチ入門 』セミナー開催

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 問題解決力
研修講師としての活動 ネットで入手できるデータを活用した調査力向上

皆様、

こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

2015年5月27日(水) 10:00~17:00までの日時で、『無料で入手できる公開情報を活用した効率的・効果的なリサーチノウハウ  ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門 』セミナーを開催いたします。

本セミナーは、SMBCコンサルティングが主催します。

セミナー概要は、以下の通りです。

1.市場調査の目的と進め方 (2次データの有効活用)

 1)市場調査の目的と必要性
 2)2次データとは?
 3)市場調査のメリットとノウハウ
 4)情報源などの信頼性を理解する
 【ケーススタディ】フラワーショップ開店の事前調査と準備

2.官庁統計データの収集・活用法

 1)官庁統計データの収集
   ・国勢調査、人口推計、労働力調査、消費者物価指数など
 2)官庁統計データの活用法や特徴、留意点
 【ケーススタディ】官庁統計データを使用して業界調査をしてみよう

3.海外情報の収集・活用法

 1)海外情報の特徴、留意点
   ・北米、中国、アジアをはじめ各国の最新情報を調べてみよう
 2)海外情報収集のステップ
 【ケーススタディ】スリランカの市場を調べよう

4.新市場開拓のためのリサーチ総合演習

【総合演習】市場調査の目的設定から仮説の作成・確認、検証までのステップを体験してみよう

5.まとめと質疑応答


セミナーの詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/seminar/tokyo/month/201505/seminar_20150340-01.html


上記セミナーの内容や考え方は、、「株式会社 技術情報協会」が2014年11月28日に出版いたしました『ビッグデータの収集、調査、分析と活用事例』の中で、私が執筆を担当しました、◇第4章 ビッグデータの収集・調査・分析の仕方◇ 第5節 オープンデータの収集・調査・分析の仕方 の中の 『[5]ネットで収集できる2次データを活用したリサーチ手法と官公庁統計データの活用ポイント』の内容と同じです。
URL; http://www.gijutu.co.jp/doc/b_1775.htm


執筆した内容の実践版が本セミナーになります。
上記セミナーにご関心がある方は、ご出席願います。


また、山本が今後行なうセミナー予定や過去行ったセミナーは、下記Webサイトからご覧いただけます。
http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「研修講師としての活動」のコラム