ネットで入手できるデータを活用した市場調査セミナーについて - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットで入手できるデータを活用した市場調査セミナーについて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
研修講師としての活動 ネットで入手できるデータを活用した調査力向上

皆様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

昨日、『「研修講師」としての活動内容について』のタイトルでコラムを書きました。
本日は、その中の『ネットで入手できるデータを活用した調査力向上』に関する事について述べます。

私は、ほとんど毎日、情報収集や検索をインターネットを行っています。目的は、対応策の候補を探す為の調査です。

可能な限り客観的な情報・データを集めて、対応策の候補である幾つかの仮説を検証する為に調査を行います。
ネット上には無数の情報・データが存在しています。

便利な世の中になりました。
私が就職したころは、ネットのような便利なツールがありませんでしたので、情報収集に苦労しました。
頻繁に国会図書館や業界団体事務局の図書館に行って資料や文献をあさりました。
検索のやり方は、先輩に教えてもらいました。


検索・調査のやり方は、重要なノウハウの一部でした。
まだ、終身雇用制度が完全に機能していましたので、先輩がこのようなノウハウを丁寧に教えてくれる制度が存在していました。

現在は、そのようなノウハウ伝授を組織的に社内で行う企業は少ないようです。

そこで、研修講師としてビジネススキルアップの活動を昨年から開始しました。

今まで幾つかの研修を行いました。
お陰様で受講生からは高い評価を得られました。


その中の一つである、「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」セミナーについて説明致します。

タイトルは、以下の通りです。


~「調べる」とはこういうことだったのか! ~
「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」
「データの在りか」「探しかた」「調査の注意点」が分かる 


本セミナーの特徴は、ネットで入手できるデータや情報を如何に効率よく入手し、調査・分析する事により自分のビジネスに活用していくか、実体験を通して学んでもらう事です。

一般的な課題では具体性に乏しいので、セミナーでは、調査の事例として「マーケティングリサーチ;市場調査」としました。


市場調査のノウハウは、他の調査にも応用できます。
マーケティングについての予備知識は不要です。必須の考え方や、効果的な手法を分かり易く解説します。

・ネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポート等公開されたデータ:2次データ)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える有効な方法です。

・正しい使い方や、信用できる情報源を知らないと、誤った結論を出してしまうなど、失敗に陥る事もあります。

・本セミナーでは、市場調査の理論と、具体的な方法を、各自でネットに接続されたPCを操作して頂きながら学びます。

・事例に基づき、ネットを活用した2次データの検索方法や市場調査方法を理解・体験できます。


◆セミナー対象者は、以下の様に考えています。

・市場調査や分析能力を高めたい方
・営業担当の方で、売上向上を図りたい方
・経営企画担当の方でしっかりとした調査・データに基づいた経営戦略を立てたい方


起業を目指す方で、事業計画作成のためにデータ収集や市場調査の方法を学びたい方にも、本セミナーは有効です。


◆本セミナーの効果は、次の様に想定しています。

・市場調査の重要性や目的・理論を理解する
・ネットを活用した市場調査の考え方と実行方法を知る
・データの情報源や検索方法を理解・体験する
・データの活用による実践的な市場調査の実践的なやり方を理解する
・仮説検証型市場調査の全プロセスを理解・体験する


◆上記研修効果を出す為に、セミナーを以下の要領で行います。

・ハンズオン形式(実際にインターネットに接続されたPCを操作していただきながら講義を進行)
・事例・ケーススタディ、実習を多く取り上げることによる高い学習効果
・グループワーク形式を取って、講師と受講者間の双方向で行います。

PCは、最新のノートPCを使用し、各ノートPCにはLANケーブルが接続されており、ブロードバンド環境下でスムースなネット検索が可能です。

 

◆受講者の方には下記特典が付与されます。

・講座修了後、希望される方にはメールにて個別質疑を行います。
・サンプルデータのお持ち帰りを希望される方は、USBメモリをご持参くだされば、私のプレゼンスライドの抜粋版をPDFファイル化してお渡しします。このサンプルデータには、各種情報源のURLなどが記載されており受講生のPCにインストールすれば、そのままご自分のノウハウや情報源;引き出しとして使えます。


◆カリキュラムは、以下の通りです。
2010年6月26日(土)10時から17時まで(途中休憩あり)

時間 目的・ 内容 概要(使用機能、詳細、方法など)
・10:00~ 市場調査の目的   
⇒何故、市場調査を行う必要があるのかを理解してもらう
・10:20~ 市場調査の理論と実際
⇒市場調査の説明の後に、PCを操作しながら情報検索を体験する
・11:10~ 市場調査の進め方、 
⇒市場調査のステップ 市場調査の進め方を理解し、データ検索の方法をPCを操作しながら理解・体験する

・13:10~ 2次データ収集と取捨選択
⇒ネットで入手できる情報を確認、理解する
 データ収集するときの手順を理解する
・14:20~ 2次データを活用した市場調査の方法-その1
⇒2次データ活用の市場調査に有効な仮説検証型市場調査
 プロセスを事例に基づき理解・体験する
・15:30~ 2次データを活用した市場調査の方法-その2
⇒2次データ活用の市場調査に有効な仮説検証型市場調査
 プロセスを事例に基づき理解・体験する
・16:50~ Q&A


◆開催場所;
東京都千代田区神田小川町1-1 神田室町ビル5階
株式会社フィナンシャル・キャリア内セミナールーム


◆本セミナーにご興味をお持ちの方は、本Webサイトからお申込み方法、開催場所、受講料などについてご確認願います。

よろしくお願い致します。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「研修講師としての活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

セミナー;ネットで入手できるデータ有効活用による市場調査 終了 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/11/28 09:24)

ネットで入手できるデータを活用した市場調査セミナーについて-2 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/06/11 15:29)

メールの効果の解析は直後にあらず 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/05/12 21:07)

顧客サービス 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/08 23:39)

過去の私と現在の私 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/16 10:01)