自分で出来る我が家の現状チェック(その4) - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

堀口 雅子
ベターライフスクエア ベターライフ・ナビゲーター
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分で出来る我が家の現状チェック(その4)

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
家計全般

今日は支出の要チェック項目を考えてみようと思います。

では張り切っていきましょう!

 

 

(4-1)注意したい支出ポイント

 

支出を減らすための方法はいろいろあります。

 

そのなかで、気をつけたいことを2回に分けて紹介したいと思います。

 

実は以前節約本の執筆を請け負ったことがあります。

 

そのときに300近くの節約テクをまとめたのです。

 

そのことについて、たくさん書くことは出来ませんが、

 

結果分かったことがあります。

 

それは

 

節約をするのに向いていない人には

出来ないこともあるのだということです。(私も含まれます・・・汗)

 

私がまとめた節約テクはいろいろな工夫やひと手間によって

 

公共料金と括られる水道・光熱・通信費を少しずつ抑えるためのものが多かったです。

 

これらは時間に余裕がある人でなければ出来ないものもあれば、

こまめに物事を出来るひとでなければ向いていないものもあります。

 

節約をするためには、その工夫をする人の労働力代は入っていません。

 

その点を考えながら、出来る限りの節約を行えるよう、試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

時間の活用術 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/27 10:45)

貯金先取り、家計簿つけているのに貯まらないの解消法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/03 06:00)

資格をおトクにゲットする方法4つ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/30 06:00)

FP 快刀乱麻コラム「老後準備資金の必要額をザックリと知る方法」 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/10 06:00)