自分で出来る我が家の現状チェック(その3) - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

堀口 雅子
ベターライフスクエア ベターライフ・ナビゲーター
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分で出来る我が家の現状チェック(その3)

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
家計全般

前回それぞれの人ごとにお金を分けようと

書かせていただきました。

 

これはあくまで「まとめる」「把握する」ための方法なので、

他のやり方がいい方もいらっしゃいます。

 

ご相談を受けた方によって変えていますので、ご理解いただければ・・・と思います。

 

では、きょうも現状チェック!はりきって行きましょう。

 

(3) 貯金ができるまでの流れを考えよう

 

すご~く当たり前のことかもしれませんが

 

貯金をなにも考えずに出来ている人は

 

働いた結果得られた収入ー毎月使うお金=貯金

 

が自然と出来ています。

 

この数式から考えられることはとてもシンプルです。

 

○働いて得られる収入がより大きかったら貯金が出来ます。

 

自分の家庭の収入は平均なのだろうか・・・?

そこが気になる人は業種別に年収が紹介されているデータをチェックするのも手かもしれません。

 

また、収入を増やすために専業主婦の人がパートタイムで働く方法もあります。

 

○使うお金をもっと減らせることができれば、貯金が出来ます

 

お金の流れを見ることで、毎月使うお金について知ることが出来ます。

 

毎月使うお金をしり、どの部分に使いすぎが見られるか?

減らせそうな支出はあるだろうか?

 

そういう視点でレシートや家計簿記入をすると、

毎月使うお金の中でも改善できそうなところが見つかると思います。

 

自分だけでは改善点が見つけられない!

改善ポイントは見つけたけれど、どんな風にすればいいのか分からない!

 

そんな方は

 

メールで家計相談を12月よりはじめているのでそちらのサービスをお使いくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

2012年家計の総決算、4つの視点で家計を劇的改善!? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/15 05:00)

夫の稼ぎは2人のもの、妻の稼ぎは妻のもの!? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/29 06:00)

インフレーションへの対応としての収入維持・増収策 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/21 10:00)

貯金先取り、家計簿つけているのに貯まらないの解消法 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/03 06:00)

資格をおトクにゲットする方法4つ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/30 06:00)