メンタルを強くするには? - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

新垣 覚
全力転職フォーラム 代表
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メンタルを強くするには?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート

 

いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚です。



転職活動も、日々の仕事もプレッシャーやストレス
の連続です。
心穏やかに進行する方が少ない位ではないでしょうか?



新規開拓の飛び込み営業の訪問する前の緊張感
転職面接に挑む際のあのストレス感・・・。
クレーム対応に途方にくれる時の疲労感。




もっと、自分自身のメンタルが強ければ!
と思いませんか?




ただ専門のプロのインストラクターにでもついて
もらわない限り、独りでメンタルを強くするのは
なかなか難しいのが現実です。
目に見えないという要素が大きいからです。




カラダを鍛えるなら、ワークをした後の自分の筋肉姿
を鏡で見れば一目でわかるし、
スポーツならタイムや結果という歴然とした数字
でわかります。




では、転職活動や日々の仕事でのメンタルを強くする
方法はどんなものがあるでしょうか?



わたしが、考えるにはプレッシャーの先にあるものを
まず設定するとラクになるのでは!と思います。



先に挙げた例でいけば

○新規営業に飛び込むけど、断られないか心配だ。
ううん、胸が苦しくなってきた・・・。
という方がいたとします。




自分の仕事のその先に何があるのか考えてみます。
2人の子供たちと妻に不安な生活はさせたくない。
そのために『スゴイ営業職人』になりたい!という目標を
たてる。すると・・・



○今回の新規開拓先は手強わそうだけど、
これをクリアーできたらまたひとつ『スゴイ営業職人』
に近づくなぁ。ワクワク♪



と、ストレスやプレッシャーの方向性が変わります。
内に向いていた力が外に分散され薄くなります。



メンタルを強くするには、そうやって小さな成功
を積み重ね、気がついてふと振り返れば
『あれ?もしかしてわたしスゴイ?』
と自己確認できるのが1番近道だと思います。




ちょっとした考え方の工夫に見えますが
ダイエットと一緒でメンタルを独りで鍛えるのは
こつこつと継続することが必要です。




あなたのメンタルの鍛え方はどんな方法ですか?




『あなたの笑顔が絶えませんように!』
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚

このコラムに類似したコラム

転職の手帖17:新しい企業に入社する 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2013/05/10 08:00)

面接対策は入念に 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/07/22 13:54)

転職活動中に表情を明るくするコツ 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/07/19 21:29)

普段の行動をチェックしてから面接に臨みましょう! 栗原 那桜 - キャリア研修コンサルタント(2014/10/06 19:31)

10月は転職が増える 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/10/03 19:00)