不景気で心の問題が浮上していませんか? - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

本間 美智子
Bright Life Academy Japan 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不景気で心の問題が浮上していませんか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
インナーチャイルドセラピー 個人面談

不景気が原因で精神的な問題が浮上している人?

・不安

・孤独感

・恐怖

・不信感

 

または、周りに不景気が原因でイライラしたり落ち込んだりしている人がいて

・どうしていいのか分からず困っている人?

・イライラ等を当てつけられて困っている人?

 

一見これらは大変な問題のように見えますが

実は その先を見据えれば そこには幸運が隠れているのです。

A厳しい現状を幸運に出来るか?

B不運で終わらせてしまうか?

そこは大きな分かれ道です。

 

幸運にしたかったらその問題としっかりと向きあって

根っこに潜む感情問題をケアすることです。

*お気軽にお声をかけて下さい。ケアのサポートをしています。http://www.blajp.com/

 

不景気で浮上してくる問題は まず金銭問題です。

・金銭にまつわる感情問題。

・お金持ちを特別視(尊敬/卑下)する傾向がある

・お金の量で人間性を計量している

・貧乏人として見下されることに痛みを感じる

・お金持ちで居ないと卑下される 怖い 不安だ

・お金持ちでなくなると人からの評価が落ちる 見向きもしてもらえなくなる等の恐怖や痛みがある

 

本来人間の価値観は金銭的な量とは関係がありません。

この事が腑に落ちていないと心が揺さぶられ痛みが生じると思います。

 

お金=人間性と言う価値観が刷り込まれていると

苦痛をいっぱい感じるはずです。

 

お金を集めるノウハウがある人はお金集めに躍起になって

その傍らで何が起こっているのかにまで注意が向いていないでしょうね。。。

その繰り返しと積み重ねが今ですね。

 

因みに、不景気で訪れる生活の変化は

個人的な問題ではないので間違えないように注意して下さいね。

これを個人的な問題だと思ってしまうと自分潰しに繋がります。

 

不景気は世界的な問題です。

人類の誤った価値観(人よりすぐれてなきゃダメだ、みっともない的な羞恥心や劣等感が根底にある)から来ている問題です。

 

本来人間はみな素晴らしく競う事など必要ないのです。

現代の文明水準ではなおさらのことです。

 

「人間同士で競う必要はない」そのことを取り戻せれば

精神的にこの問題に巻き込まれることはないはずです。

冷静かつ客観的に現状を見つめられ

・この状況でどのようにする事が一番自分らしいか?

・一番自分を活かせるか?

そうした所に着目でき方向性を定められるはずです。

 

ニュースを見ていても分かるように

これから色々なこと、特に権威、権力等の公共的に見て不利益な体制が崩壊し始めて変化してくると思われます。

 

一時的に物理的に生活水準が下がることはあっても…

コレはこれで大変ですが…

なりふりかまわなければ生きて行けます。

 

これこそ、まさに体裁を捨てて自分らしくなる為の儀式のような感じなのかも知れませんね。

そこに体裁を感じていると精神的な羞恥心、劣等感などから痛みや苦痛が生まれるでしょう。

でも、そこに羞恥心や劣等感などがなければ精神的な痛みも苦痛も無くいられるでしょう。

こうした新しい価値観(人間性と物理的な富とは関係がない)を持つ仲間を一人でも増やして下さい。

今を生きる為に大事なことだと思います。

 

これが腑に落ちている上で、物理的にも快適に生きたいという本当の豊かさを生活を取り入れている人をこれからはお手本にすると良いと思います。

いつも心の中心に静かに座っていられるよう自分の心とちゃんと向き合って下さいね。

心が発する「不安だ~」「怖いよ~」などの声はかき消すのではなく

「不安だよね」「怖いよね」と優しく返事をしてあげて下さいね。

 

*お金の流れは本来労働の量と比例して発生するものなのですが

労働が伴わない所(株や債券、証券等)で大きく発生しているのが現在の痛みの根源かな?

 

・・・

このコラムに類似したコラム

*自分は赦すことができる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/01/29 18:38)

はじめまして、 山口 愛乃 - メンタルヘルス&ビューティーカウンセラー(2013/06/30 01:00)

感情表現 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/06/20 10:37)

過去を知る 新しい視点 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2012/07/28 17:45)

過去を知る 新しい視点 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2012/07/28 17:45)