ネット販売の利点 - 住宅設備全般 - 専門家プロファイル

有限会社エストア 代表取締役社長
エクステリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

大谷 正浩
(住宅設備コーディネーター)
松本 秀守
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット販売の利点

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 住宅設備全般
エクステリア事情(外構関係) エクステリアとインテリアの関連

弊社にて取り扱わせて頂いております商材は、比較的大きなものであったりするものですから通販では有利なのではと思っております。

と言うのも大型のホームセンターへ繰り出して大きな商品を購入するにはそれなりの大きさの車がないと持ち帰れないからです。

また、女性が購入しに行くとなれば車に限った話ではなく車に持ち込むだけでも一苦労で自宅に着いても同様な苦労が待っています。
 
ネットでの販売の利点はご自宅の玄関先にお届け出来るというメリットです。
 
場合によっては新築現場や別荘地へ、ある程度の日時指定をしてスムーズに受け渡しが可能となります。
 
しかし、近年のネットショップの運営会社全てが安全で安心出来るお店ばかりでないことは、日々のニュースでも明らかでありますし、配送会社の配送ミスや手違いも日々の業務の中で、一向に解消されない状況では御座いますが、エンドユーザーの視線に立ち返ると、知りたかった商品の情報や“施主様ご用達” が一般的になれば趣味や好みの世界を一層広げられることになると思います。
 
それでなくても建築業界、住宅関係資材の情報不足が深刻な状況となっているので、ネットでの情報確認・商材の購入可能はエンドユーザーにとっては最善のツールになるはずで、業界に於いても情報の整備と正確さを提案することが業界全体の利益に繋がると理解し、健全企業のバックアップに努める様になることでしょう。

私自身が何気なく眺めるネットにおける建築関係の情報は、公平健全とは言えない偏った視線からのものも多く、エンドユーザー視線・ユーザービリティーに欠けていると感じます。しかし全ての情報が何らかの力によって歪められているわけではないので、多くの情報に接し場合によってはお問合せをしながら、ご自身が納得出来ることなのか、一般常識に照らし合わせて問題が無いかを考慮することが大切です。

ネットでの購入は暖かさや温もりを感じないと思われる方も多いかと思いますが、私もネット販売を通してその様な感覚をお客様が感じられることを懸念しておりましたが、私自身がネットで販売すればするほど、実際に店舗を構えて商売をするよりもお客様とのコミュニケーションが大切になり、実際の店舗対応よりも濃厚であると感じております。

いずれにせよネット販売商品やネット情報を自宅に居ながら得られ、自宅まで届けてくれるサービスは今後も増殖し間違えの無い、自分本位の情報と自分本位の納得によって自分本位のライススタイルを確保出来ることは、いろいろな場面で重宝される様になることでしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(エクステリアコーディネーター)
有限会社エストア 代表取締役社長

商品販売から施工まで、エクステリアのトータルアドバイザーです

3000品目以上の品揃えとオリジナル商品を取り揃えた「エクステリア専門サイト」を運営。商品の販売のみならず、エクステリア全般に関するご相談、施工に関するお問い合わせも承っています。住宅産業での長年の経験をもとに、最適なアドバイスをいたします。

カテゴリ 「エクステリア事情(外構関係)」のコラム

輸入照明のこと。(2011/07/04 11:07)

家にシンボルを!(2011/06/28 09:06)

ガーデンアーチ(2)(2010/11/25 09:11)

ガーデンアーチ(1)(2010/11/11 09:11)

<施主御用達>の話(2010/11/04 09:11)

このコラムに類似したコラム

“妻飾り”“壁飾り”のお問合せ 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2010/10/25 10:30)

夢の住宅「ZEH」は実現できる!? 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2015/03/01 11:28)

年の初めの「初夢福袋」に大きな反響! 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2015/01/30 01:00)

最近あまり話題に上りませんが、ここ最近のメガソーラー事情 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2014/10/16 13:00)

ハウスメーカーが香川県で「スマートコモンシティ」を実現 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2013/04/04 10:11)