自分たちの‥ ありのままの‥ 建築 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分たちの‥ ありのままの‥ 建築

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

『自分たちのサッカーができなかった‥。』
ブラジルW杯、GL各試合直後のインタビュー
残念な結果に向けた日本代表選手の弁に、批判的な記事がある。
なにかの決まり事があるのかもしれませんが、監督や選手達に
敗戦直後に、マイクを向けるのはちょっと 酷 じゃないのか。
努めて感情的にならず、絞り出すように答えたコメントに批判
するのも気の毒かと、いささか同情するところもあります。

でも、やっぱ おかしい。

サッカーは試合だ。試合は勝つためにする。
勝つために なにをするか。
日本人の身体は、タッパはないけどアジリティーに優れている。
組織の規律を重んじるメンタリティーもある。
そこを活かしたパスサッカーで勝つ。そこが目指す戦術である。
自分たちらしいか否かは 結果であって、目指すものじゃない。
客観的に表されるもので、自らいうものじゃない。

アナ雪の Lit It Go~ありのままで~ とかさなりあった、巷の
自己肯定感の空気 は、たしかに ちょっと くすぐったい。

‥ソキウスさんらしい、シンプルなデザインで いいですね。
私の建築でも、そんなふうに褒めていただくことがあります。
ありがたいこと。 素直に うれしいです。
ただ当人からすれば、住宅や集合住宅の設計とは、状況と戦う
ことに、ただただ必死なだけで、なにをもって自分らしい作品
なのか、よく わかってません。

それで よいのかもしれません。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

思い通りにならないことを楽しむ。‥Mac ‥建築 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/08 20:34)

狭小地での集合住宅計画・木造重層長屋(続) 岩間 隆司 - 建築家(2015/12/30 13:53)

建築空間のリアルとバーチャルとギャグと‥。 岩間 隆司 - 建築家(2015/06/15 09:30)

都市の建物高さ制限 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/22 14:32)

建築家紹介サイトにいく、その前に。 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/12 14:46)