練馬区栄町/お引っ越し後1年を経過されたM様へインタビュー - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

練馬区栄町/お引っ越し後1年を経過されたM様へインタビュー

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
●お客様から教えていただくこと

昨日は、午後から体験談インタビューに
2009年8月にお引き渡しさせていただきました江古田のM様邸へ参りました。

収納のお話など、現在計画中のお客様には為になるお話も伺うことができました。
少し長くなりますが、どうぞご覧ください。

外構の緑化フェンスには、
計画当初の期待以上にへちまとツルハマナスが見事に絡んでいて
さらにエコな雰囲気でいっぱいのお住まいに成長しておりました。

へちまも大きく育っていました。
東向きの外構なので、朝 太陽の光がたくさんあたるのだと思います。
(写真は弊社ブログをどうぞご覧下さい。)

2階のLDKに上がる階段の途中にはお嬢さんが小学生の時につくった
「ずるずるべー」がお出迎え、訪れたお客様を和ませてくれます。
「ずるずるベー」というネーミングもとても面白いです。(写真上)

2階のダイニングでお話を伺いました。
東南の角にプランしたLDKは、とても明るいです。
お住まいが出来上がってから
「ここにも窓をつければよかったかしら?」とおっしゃるお客様の方が多い中で、
「ここの窓はいらなかったかしら?」と奥様がおっしゃるほどの明るさです。(写真下)

南面には、1間半巾の窓を付けました。
バルコニーに面しておりますが、ここはあえて掃き出しサッシにせずに
腰高窓を低めに設定しました。窓下にはオ―デイオ類を設置できるように窓高さも考えました。
窓を低く取付したことでバルコニーに置いたグリーンも楽しめます。
(写真は弊社ブログをどうぞご覧下さい。)

ダイニングの横にある部屋をプリーツカーテンで仕切ってご夫婦の寝室になさる予定でしたが
ロフトが思った以上に快適ということで
現在ではLDKの上に設計した固定階段で上がるロフトにご夫婦でお休みになっていらっしゃるとか。
私の全く予想外の使い方です。

「低反発マットレスに布団を敷きっぱなしです。
エアコンの風があたるといやなので寝る時はエアコンはとめて
下のダイニングのエアコンの風をサーキュレーターで回していただけでしたが
暑かったこの夏も快適でしたよ。」とのこと。
(写真は弊社ブログをどうぞご覧下さい。)

キッチンについていろいろとお話を伺ってみました。
奥様は、設計の段階で何をどこにしまうか
ノ―トに整理されて計画をきちんとされておりました。
伺ってみせていただくと計画どおりに所定の位置にそれぞれが収納されておりました。
計画もちゃんとされただけあって、
「キッチンの収納については全く問題点はありません。」と奥様。
「ひとつ、次の方にお伝えすることがあるとすれば キッチンパネルをもうすこし
広範囲に貼っておけばよかったかしらね。コンロの脇の壁などは、結構はねて汚れるんですよね。」

「棚を細かく設置することで、皿を重ねず収納することができて
特に大皿の収納にはとても良いです。
市販の食器棚では棚板の数が足りませんよね。」と奥様。

対面のカウンターの下に設けたコーヒーカップ収納も
設計段階の計画とおり活用されていらっしゃいました。

以前はつり戸棚の中に入っていたものですが
今度はつり戸棚がなくなったので、こちらへ。
(写真は弊社ブログをどうぞご覧下さい。)

キッチンのすぐ横に設けたパントリーも有効に利用されているようです。


ご主人がバイオリンを弾かれ、奥様がピアノを弾かれる音楽室。
となりの部屋との境は遮音もかねて文庫本棚にいたしました。
(写真は弊社ブログをどうぞご覧下さい。)
右がご主人が立つ、バイオリン演奏位置。
完全防音室にした訳ではないので
ピアノの音は床に伝わって、若干外に聞こえるようですが
「バイオリンの音は ほとんど聞こえませんね。」とご夫婦。

「南に取付したカーテンを閉めるだけで音環境については問題ありません。」とご主人。


新築前にお住まいのマンション/54平米
年間光熱費(電気+ガス)合計197,514円

↓↓↓ 

新築されたFP工法、太陽光発電設置、オール電化(ガス併用)の家/129.98平米(ロフト含)
年間光熱費(電気+ガス)合計 38,357円

「以前住んでいたマンションは54平米なのに光熱費が今よりずっと高かった。
西日があたる角部屋で、駅のすぐそばであったため前にビルが建っており昼間でも薄暗く電気を付けていたので仕方がなかったのですが。」

「ハウスメーカーS社で建てた友人に、現在の家の光熱費の話をしても、信じてもらえないんです。」

以前のお住まいでガスオーブンを使い慣れていらしたM様は
ご新築されたお住まいにもガスオーブンを採用されました。
ガスとオール電化併用のお客様です。
ただし、給湯はエコキュートを採用されて
電気の契約はオール電化、電化上手契約になっております。

お住まい完成時の様子と1年間の光熱費はこちらをどうぞご覧ください。↓↓
http://www.assetfor.co.jp/jirei/jirei_42.html


<↓↓詳細写真は、弊社ブログを是非ご覧ください!>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/d416465ee3a87c0eb5ba0af635bcbbfc


弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●お客様から教えていただくこと」のコラム

H様よりお便り(2011/07/16 20:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

イベント 長期優良住宅認定!全室バルコニー付個室重視の3階建完成見学会

板橋区徳丸/高断熱・高気密、FP工法、オール電化住宅、長期優良住宅認定の家、木の家整備促進事業補助金決定

料金
無料

練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、太陽光発電と
自然素材を使ったエコロジーな注文住宅を建築する地域密着工務店です。
私達が手掛けるのは弊社より車で15分以内にお伺いできるお住まいのみです。
これはじっくりとお客様に向き合って、納得のゆく家造りができるように決めたルールです。

長期優良住宅認定!全室バルコニー付個室重視の3階建完成見学会

このコラムに類似したコラム

整理収納アドバイザーのお住まいへ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/20 16:12)

収納から始めるインテリア入門 ⑤ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/10 10:34)

収納から始めるインテリア入門 ④ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/09 09:16)

収納から始めるインテリア入門 ③ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/07 15:55)

収納から始めるインテリア入門 ② 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/06 09:10)