金融緩和。その資金の行き先は? - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金融緩和。その資金の行き先は?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える

米国も日本も欧州も低金利に誘導するなどで、
金融緩和を行い、大量に資金を供給しています。

そこで調達された資金は、果たしてどこに向かうのでしょう。

実は、すでに動き始めているようです。

典型的なのが、金(ゴールド)などの
コモディティ(商品)マーケット。
あとは、新興国の株式マーケットです。

例えば、ニューヨーク金先物相場は、
この1年で25%以上の上昇。
インドネシア株式は、この1年で40%以上の上昇となっています。

本当は、日本でもリスクを取って、そういった資産に
投資をする人が増えてもよさそうなのですが、
なぜか、大量の資金が貯蓄にとどまっています。

日本人は、動かない、と海外の投資家から見透かされているので、
日本円も、コモディティや新興国の株式と同様に 
当面値上がりが見込める投資対象として、
選ばれているのかもしれません。

なぜ、日本人は、動かないのか。

わかりませんが、おそらく、周りの人が投資を始めないから
というただそれだけの理由なのかもしれません。

周りの人と自分の行動が同じでないと
不安で仕方がないという国民性は、
実は、世界的に有名な話のようです。

あるいは、景気の良かった2005-2007年頃に
まとめて投資信託などに投資をした人が、
一網打尽にされてしまい
未だに苦しんでいることも原因のひとつかもしれません。

例えば、当時よく紹介されていた
典型的なポートフォリオが下記のようなものです。

日本株式インデックスファンド 25%
日本債券インデックスファンド 25%
世界株式インデックスファンド 25%
世界債券インデックスファンド 25%
合計 100%

このポートフォリオで上手くいかなかったため、
投資はもうダメだ、現金が一番だ
という心理状態に陥っているのかもしれません。

ですが、もう一度、よーく考えてみましょう。

今値上がりしているのは、
例えば、金(ゴールド)やインドネシア株式です。

一網打尽にされ、回復を祈り続けている
上記のポートフォリオには、ほとんど含まれていない投資対象です。

つまり、したたかな投資家の人たちは、
マニュアル本の通りに投資をしようとする人の
裏をかくように裏をかくように投資をしていることが分かります。

最近の円高傾向も「投資はもうダメだ」と思う
日本人の心理を巧みについているといえます。

日本は今は、世界的に見ても、たいへん豊かな国ですが、
その富は、少しずつ海外に奪われようとしています。

危機感のある方、いろいろなことに気付いている方は、
くらしを守るという観点からも
したたかにしたたかに投資をしていきましょう。

もちろん、円高を活かすという発想も大切です。

ご注意)
必ずしも上記の投資対象をお勧めしているわけではありません。
どんな投資対象でも、やり方次第で結果は異なります。
ブームの終わり頃に投資をすれば、また一網打尽にされて
しまうこともあり得ます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

老後2千万円必要は本当か(2019/06/10 17:06)

今年1年を振り返って(2016/12/22 18:12)

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

このコラムに類似したコラム

「金(ゴールド)ETFと金関連ファンド」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2023/06/22 14:58)

<新モデル・ポートフォリオ> 「Hybrid Balanced+α」のご紹介―その2 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2021/04/08 15:46)

日本の投資マネー動向~日本の富裕層向けファンドの動向~ 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2021/02/04 16:54)

資産運用(5)ポートフォリオとは?(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/22 14:21)

「野村證券の“売れ筋投資信託”を分析してみた!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/10/17 12:42)