「儲かる会社になれる方法(12)」 - マネジメントスキル - 専門家プロファイル

ドクトル・ホリコン 堀内智彦
株式会社グリップス 企業ドクター
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「儲かる会社になれる方法(12)」

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. マネジメントスキル
経営改善 原価・利益管理

会社の病気を治すホリコンです。

「機会損失」という名のムダを定義する。

それでは「会社の経営活動」においては、どのようなムダが考えられますか?
 実はこの「ムダ=損失」には、
「実際損失」と「機会損失」という二種類が存在します。

「実際損失」とは目に見える「ムダを原因とする。またはそのものにより実際に発生した損失」であり、その“ムダの発生”のために、実際にお金を失うということです。

一方「機会損失」とは、この“ムダ”が発生しなければ、他の“利益”を稼ぐ活動ができたのに!という角度から見た“損失”のことです。

会計上では「実際損失」ばかりに目が行きがちですが、実際はこの機会損失が膨大な量に上るのです。そうです、だから?決算書には表現されていないのですね!

 

 

このコラムに類似したコラム

「儲かる会社になれる方法(9)」 ドクトル・ホリコン 堀内智彦 - 経営コンサルタント(2010/10/13 14:47)

【1人でもスタッフがいるならば・・・】 三橋 泰介 - 研修講師(2013/07/07 09:29)

お金に対する考え方の違いが幸運度を上げる 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2012/01/25 22:55)

「儲かる会社になれる方法(10)」 ドクトル・ホリコン 堀内智彦 - 経営コンサルタント(2010/10/14 11:00)