武富士経営破綻、住宅ローン返済中の方へ - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

武富士経営破綻、住宅ローン返済中の方へ

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済
相談業務 店舗タイプ

 

消費者金融大手の武富士が、利息の過払い返還の増加や改正貸金業の

完全施行等による新規顧客の減少等により、事実上経営破綻しました。


同じような経営環境に置かれている会社は多く、特にメガバンクの傘下に

入っていない独立系の会社は今後もこのような事態が起きることが想定されます。


そこで住宅ローンを返済中の方に注意して欲しいのは、決してローンの

返済のために消費者金融を利用してはならないということです。


これから12月のボーナス返済も始まりますが、当初何日間は

利息がかからないと宣伝している会社も多くある中、

結局ほとんどの人はこのまま顧客として流れてしまいます。


こういう時に是非利用して欲しいのが、都道府県社会福祉協議会が

実施する生活福祉資金貸付制度です。


これまでは連帯保証人を立てられない人は借りられなかったのですが、

連帯保証人がいらなくなり、さらに年3%だった金利が年1.5%に引き下げられ、

連帯保証人がたてられる人は無利子になりました。



生活福祉資金貸付制度の概要


困ったときはまずはこのような、公的機関に第一に相談するようにしてください。


沼田 順(CFP)

 

 

私のブログで、住宅ローンや不動産について役に立つ知識をご提供しています。

よろしければ、ご訪問くださいませ。(日本ブログ村連続1位です)

住宅ローン、不動産アドバイスブログ


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

貴方の住宅ローンに自信はありますか。そんな時は、住宅金融公庫出身のCFPにおまかせ下さい。

料金
5,000円

住宅金融公庫に入庫してから、現在まで13年間。ありとあらゆる住宅ローンを見続けてきました。私が見て有利な借り入れをしているお客様でも、現在の異常なまでの低金利を目の辺りにして、自分の住宅ローンは正しい選択なのだろうかと不安になられているお客様が、最近特に目立ちます。ご自身の住宅ローンがどうなのか、プロの視点から、具体的にわかりやすくご説明致します。

住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを組む際の資金計画の考え方 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/17 15:53)

失敗しないマイホーム計画セミナー (西宮開催)お知らせ 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/28 21:08)

【住宅ローン控除 年末調整の書類を紛失してしまったら・・・】 真崎 喜雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/27 17:03)

【トランプ大統領誕生で住宅ローン金利はどうなる?】 真崎 喜雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/12 11:39)

何故、金融機関は借り換えに積極的なのか 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/19 07:00)