国勢調査 - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国勢調査

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
最近の出来事

  こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

  お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

  自宅のポストに、国勢調査のお知らせちらしが入っていました。そういえば、今年は国勢調査の年でしたね。



 国勢調査とは、日本に住む全ての人を対象に、国内の人口、世帯、産業構造などについて調査する、国の最も基本的な統計調査で5年毎に実施しています。

 

 統計局ホームページによると、今年の国勢調査は、少子高齢化、就業・雇用などの実態を地域ごとに明らかにし、日本が今直面している重要課題に対する施策に欠くことのできない統計データになるのだとか。

 

 また、今回の国勢調査から、調査員への手渡し以外にも郵送による提出方法が選べるようになり、また調査員に調査票を提出する場合でも、調査票は封筒に封入して提出するようになります。

 以前、気を遣ったつもりで封筒でお渡ししたら、「見ないのに」と嫌な顔をされたことがありましたが、そういうこともなくなるというわけですね。

 今回からは、「家計の収入の種類」、「就業時間」といった、所得に関することや回答しづらい調査項目はなくなるそうですよ

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

1世帯あたりの平均所得538万円 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/18 16:57)

平成23年 家庭の平均貯蓄額は1664万円!? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/24 11:00)

若者のエンゲル係数が悪化!? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/02 14:00)

4人家族の1カ月の食費は7万4000円 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/31 12:00)

貯蓄残高の平均1,638万円 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/28 13:00)