賃貸住宅の更新料 - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸住宅の更新料

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。 

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるコラムです。

 

 大阪高等裁判所で、賃貸住宅の更新料を無効とする判決が相次いでいます。

 

 更新料とは、賃貸借契約の更新時に家賃の1~2ヵ月分を払うもので、首都圏や京都などの一部地域で「慣習」として普及しています。

 ところが、従来は受け入れられてきた更新料が、この5月までに、大阪高等裁判所で3件の無効判決と1件の有効判決が出たそうです。

 そういえば、更新料なしの賃貸物件も増えてきましたよね。

 
 もともと更新料は、貸手優位の市場で生まれた慣習です。一連の更新料無効裁判の根底には、「弱い借主を強い貸主から守る」という前提がありそうです。

 ところが、現在は、総務省の調査によると、全国の賃貸住宅の空室率は18.7%、供給戸数は2183万戸(08年)と、完全な借手市場。

 必ずしも貸手が優位とは限らないケースもあるでしょうし、この先どうなっていくのでしょうね 

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

更新料、最高裁が『有効』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/02 10:41)

日本の住宅数は世帯数より多い中古住宅 の検討を 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/30 18:46)

新ファミリー一族:投資用不動産の保有は高いリスクに耐える運と経営力が必要 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/13 17:40)

学資保険の元本割れを保険会社がてん補 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/29 09:04)

持ち家志向8割切る 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/12 09:01)