更新料、最高裁が『有効』 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

更新料、最高裁が『有効』

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

こにんちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

少し前の日本経済新聞の記事になりますが、

賃貸住宅の契約で、更新料の支払いを定めた条項が、

消費者への過重な負担を禁じた消費者契約法に照らして、

無効かどうかが争われた3件の訴訟の上告審判決が15日、

最高裁でありました。

 

第2小法廷(古田佑紀裁判長)は『更新料条項は原則として有効』との初判断を示しました。

また、これにより借り手側敗訴も確定しました。

 

更新料が設定されている賃貸物件は全国に100万件以上あるとされ、

現行の商慣習を最高裁が追認した格好となります。

 

尚、消費者契約法10条には、

信義則に反して消費者の利益を一方的に侵害する契約条項は、

無効と定めています。

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 30代・40代主婦の方がするカンタン家計管理術(提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

料金
10,000円

年間に最低でも、50組以上のご家庭の家計診断を行っているファイナンシャル・プランナーが、すぐにできる、しかもカンタンにできる家計管理の仕方を分かり易くアドバイスしますので、すぐに貯蓄できるようになります。

30代・40代主婦の方がするカンタン家計管理術(提案書付)

このコラムに類似したコラム

賃貸住宅の更新料 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/16 12:00)

新築住宅の購入は割に合わない資産運用 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/03 17:34)

日本の住宅数は世帯数より多い中古住宅 の検討を 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/30 18:46)

新ファミリー一族:投資用不動産の保有は高いリスクに耐える運と経営力が必要 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/13 17:40)