心の振り子が揺れ動くとき - キャリアの方向性 - 専門家プロファイル

新垣 亜希
ハミングライフ キャリアカウンセラー&フラワーエッセンス講師
沖縄県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心の振り子が揺れ動くとき

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアの方向性
キャリアカウンセリング 対面セッション

"pendulum always swings"という英語のフレーズをご存じですか。

Pendulum (ペンデュラム)とは振り子のことです。

"pendulum always swings" は、直訳すれば、「振り子はいつも揺れる」とうい意味で、
私の解釈が間違っていなければ、
一定の方向に流れていたものが、また別の方向に傾くという社会情勢を表しています。

簡単に言うと、ずっと茶髪が流行っていたら、
今度はアジアン・ビューティの黒髪が注目され始めるという感じです。


この対極に動く振り子、人間の心の中にもありますよね。


例えばある小さな事務所で働いている女性がいるとします。
ほとんどの業務(秘書・企画・会計)を一人でこなしていて忙しいのですが、
ふとした瞬間に彼女の心の中の振り子は左から右へ、右から左へと動くのです。


自分の裁量で色々決められるから楽しい →  でも、ここでずっと埋もれてしまうのか
往復3時間の通勤がつらい →  でも引っ越すと家賃が払えない
会社で培ったスキルが、他では通用しない →  でも正社員の地位は捨てられない
転職のために何か手に職を付けたい →           残業のため時間が取れない


振り子の種類は人それぞれです。

中には、仕事に関しては心が揺れることがなく猪突猛進できるけれど、
こと恋愛に関しては揺れてばっかりという人もいるでしょう。

ただ人間には「折り合いをつける」という素晴らしい能力が与えられているため、
揺れ動く振り子をどこで止めるか
自分で決断することができるはずです。


もちろん社会情勢や環境など、
自分の力でコントロールできないものが
振り子を強く揺り動かしてしまう場合もあります。

ただどんな時に自分の心の振り子が動くのか、
どういう方向で行き来するのかを知っておくこと

自分の優先順位を知るきっかけにもなります。

そしてそのことが、次の階段を登るときに役に立つと私は思っています。

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆ハミングライフ サイト: http://humming-life.jp/
◆ 月2回発行のメルマガ「キャリアの花の咲かせ方」 
http://www.mag2.com/m/0001133490.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このコラムに類似したコラム

2011年9月女性向けキャリアカウンセリング★日程決定! 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2011/08/13 16:15)

【女性のキャリア(2)】 20代ではない30代で思うこと 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/28 13:44)

女性が仕事をすること(3) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/06 20:23)

女性が仕事をすること(1) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2014/11/24 15:13)

女性が仕事をすること(2) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2014/11/24 15:08)