行動したくてもできない・・・その理由は? - キャリアの方向性 - 専門家プロファイル

新垣 亜希
ハミングライフ キャリアカウンセラー&フラワーエッセンス講師
沖縄県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

行動したくてもできない・・・その理由は?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアの方向性
キャリアカウンセリング 対面セッション

仕事に関する相談内容で多いのがやはり「転職」です。

本当に現状がつらくて、心から仕事を変えたいと思っている人は
キャリア・カウンセリングやコーチングを受けたり、
ご自分でも色々と行動を起こしているでしょう。

それでも行動に移せない人がいます。


その場合、「本気度」が違うのでしょうか。
「やる気」のなさが原因でしょうか。

仕事の悩みは人それぞれですが、私はまずそこに
「未来への不安」があるのではと考えています。


そして、その不安を助長するものが、
「スイッチング・コスト」だと感じています。

つまり何かを変えようとする場合に生じるコスト&リスクです。

携帯キャリア、プロバイダ、航空会社、住んでいる場所など。
結構、変えようと思ってもなかなか変えられなかったり、
何か外的なきっかけを必要としたりしますよね。


同じ職場で長く働けば働くほど、その人のキャリアには深みが出てきます。
専門的知識や人脈も増えるでしょう。



そしてそれがプラスに働いている場合は何の問題もないのですが、
転職を望んでいるのに行動を起こせない場合は、
長い間の経験が「安定」という名の足かせに変化している可能性があります。


「仕事はつまらないけれど、同僚に恵まれているので、それを失いたくない」、
「自分のスキルはこの職場でしか通用しないので、他所に行けるはずがない」、
「もう若くないから、どこにも必要とされない」、
「今の収入を下げたくない」


見る人から見れば、それらの考え方は思い込みであったりするのかもしれませんが、
本人の心の中にある気持ちというのは、やはり大事にしたいものですよね。


ただ「転職」という言葉が自分の中によぎったとき、
そしてそれを頭の中から追い出したくなったとき、
一度自分に問いかけてみてください。


「私が変えたくないものって何だろう」と。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆ハミングライフ サイト: http://humming-life.jp/
◆ 月2回発行のメルマガ「キャリアの花の咲かせ方」 
http://www.mag2.com/m/0001133490.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このコラムに類似したコラム

転職を決意するとき 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/04 09:00)

コンサルタントの仕事 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/06/03 09:17)

資格は必要じゃない! 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/01 14:47)

ビジネスマンの「体内時計」 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/04/26 01:42)

「現場女子」トークショー 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/04/23 19:03)