9月10日にNY入りした友人の冥福を祈ります。 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

藤原 純衛
誠和株式会社 人財マッチング(採用・転職支援) 担当部長
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

9月10日にNY入りした友人の冥福を祈ります。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
That's談

「さっき着いたばかりのニューヨークは雨です。あしたはWTCで会議です」

2001年の9月10日に、私が参加していたメーリングリストに投稿された文章です。


この年の春に某社に転職した彼は初の海外出張でニューヨークに到着し、翌日の早朝からの会議に備えたのでした。


「WTCに飛行機が飛び込んだ」というニュースを聞いて「そういえば彼は110階だかで会議だと言ってたな」と思い出すまで、そんなに時間がかかりませんでした。


それから仕事もそっちのけでインタネットのニュースのリロードを繰り返してなんとか最新情報を手に入れようとしました。


「病院に担ぎ込まれた生存者のリスト」みたいなサイトがあり、そこに彼の名前を見つけたときはメーリングリスト仲間で小躍りしました。

しかし、一向に”正式発表”がありません。
後にそれは生存確認の検索に入力した名前が誤掲載されたものであることが分かりました。


入社して半年。
将来を嘱望されたからこそのNY出張。


彼も「最上階(110階)での会議だよ」とメーリングリストで語ってました。
それを私たちもうらやんだものです。

最後まで遺骨・遺品すらみつからないことから翌年2月になって「おわかれの会」が開催されました。

あれから9年も、たったんだなぁ。
 合掌

 

このコラムに類似したコラム

コンサルタントの仕事 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/06/03 09:17)

資格は必要じゃない! 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/01 14:47)

ビジネスマンの「体内時計」 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/04/26 01:42)

仕事の種まき、その勘所は何か 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/11/05 17:47)

2011年9月女性向けキャリアカウンセリング★日程決定! 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2011/08/13 16:15)