年上彼氏・職場同僚に敬語をやめるキッカケ - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

藤原 純衛
誠和株式会社 人財マッチング(採用・転職支援) 担当部長
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年上彼氏・職場同僚に敬語をやめるキッカケ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
That's談

「年上彼氏とのお付き合いにおいて、最初に悩むのは敬語をやめるタイミング」なんだそうです。

年上彼氏への敬語をやめるキッカケ8パターン
http://girl.sugoren.com/report/post_524.php

そういえば私の奥さん、歳下だけどどのタイミングでタメ語になったんだっけなぁ。
少なくとも「タメ語で良いですか?」とか聞かれた覚えはないな。


【3】まずは相槌からタメ語にする。
あたりから自然に入り込んできたのかなぁ
(いまや、すっかり「年下の姉さん女房」です)


妹はダンナと10歳違うので私からみたら「7歳年上の弟」
こちら、いまはお互いタメ語だったけど、はじめはお互いよそよそしかったように思う。

でも、サザエさんではフネは波平に敬語使っているしねぇ

あ、いま思いつきました。

「転職先で年下に敬語をやめるキッカケ」
こちらにも悩みませんか?

入社後に会社の仕組みなどを聞くときは新入社員に対しても敬語使ってたし。
それこそ、どのタイミングでタメ語になってたっけ?

私は新卒で入社した会社では後輩を呼び捨てにしましたけど初めての転職からは、ずうっと年下でも私より後に入社した新卒に対しても「●▲さん」と呼んできました。

その方が、あとあといろんな面で”面倒くさくない”ことに気がつきましたので

 

このコラムに類似したコラム

情報が多すぎて 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/11/21 19:00)

転職の手帖18:日々、初心に還る 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2013/05/24 07:00)

転職の手帖16:現職企業を退職する 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2013/04/28 08:55)

転職を決意する理由 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/03/02 19:00)

キャンディデート(候補者の方)からの嬉しい電話 石田 登司雄 - 転職コンサルタント(2013/02/15 16:34)