資格は必要じゃない! - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社カラーズ 
キャリアカウンセラー
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資格は必要じゃない!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリアについて

みなさん、こんにちは。

キャリアカウンセラーの高田裕子です。

 

キャリア相談を受けていると、よく資格のことを聞かれます。

就職に、転職な資格は何か?

どんな資格が有利か?

経験がないから、まずは資格を取りたいと考えている、など。

 

資格がないとできない仕事があります。

例えば、医者・弁護士・会計士・税理士・看護師・薬剤師など。

 

でも、それ以外は、正直言って、資格は必要ありません!

 

資格をもっているからといって、就職が有利になる訳ではありません。

資格をもっていても経験がないと、あまり評価されません。

 

資格ありで経験なし < 資格がなくても経験者(断然有利)

 

企業としては、即戦力になる人材が欲しいので、

資格あり・なしよりは、その資格に関する経験がある・なしで

判断することが大きいのです。

 

「資格」+「経験」がともなって、はじめて資格が生きてきます。

 

資格は、履歴書に書ける!自慢できる!なんとなく安心!というだけであり、

すぐに就職できる!訳ではありません。

 

やりたい仕事をする上で、資格が必要なのであれば、

ぜひ資格をとってください。

でも、資格が不要な仕事なのであれば、あえてとる必要はありません。

時間とお金の無駄です。

それよりは、しっかり経験を積むことです。

 

資格の勉強を始める前に(既に勉強をしている方も)、

 

そもそも自分のやりたいことは何か?

その資格が本当に必要なのか?

資格をとることが目的となっていないか?

 

をじっくり考えて欲しいです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「キャリアについて」のコラム

修了生のキャリア相談(2013/06/19 15:06)

コンサルタントの仕事(2013/06/03 09:06)

このコラムに類似したコラム

ビジネスマンの「体内時計」 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/04/26 01:42)

2011年9月女性向けキャリアカウンセリング★日程決定! 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2011/08/13 16:15)

心の振り子が揺れ動くとき 新垣 亜希 - キャリアカウンセラー(2010/09/08 20:40)