将来(老後)のためには、購入と賃貸、どちらが安心なの? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

西垣戸  重成
EYE-PLUS コンサルティング事業部 部長
兵庫県
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

将来(老後)のためには、購入と賃貸、どちらが安心なの?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

 将来(老後)を考えた場合、分譲住宅賃貸住宅はどちらの方が安心なのか、キャッシュフロー表を活用し考えてみましょう。ここでは、キャッシュフロー表の詳細設定にこだわらず、お金の大きな流れを感じてみて下さい。



(1) 家族設定 夫35歳、妻35歳、長男2歳の3人家族
(2) 年収    夫 500万円  妻240万円
(3) 家賃(共益費等込)及び住宅ローンの返済額は共に年間129万円
(4) 
その他の主な条件 
・住宅ローン返済額及び家賃設定はずっと同額とする(共通)
・子どもは幼稚園から高校まで公立、大学は私立の文系(4年制)へ進学(共通)
・車の買換えは8年毎に250万円(共通)      
・10年毎に修繕費100万円を計上(分譲住宅)
・固定資産税15万円/年(分譲住宅)


                            

初期のキャッシュフロー表
(1)分譲住宅を購入した場合のキャッシュフロー表(上段)
  3500万円の戸建住宅を購入
  自己資金 500万円 住宅ローン3000万円(金利2.5%、35年返済)

(2)賃貸住宅に住み続けた場合のキャッシュフロー表(下段)
  家賃設定は、上記の住宅ローン返済額と同額の年129万円とする。

注釈:購入の場合、自己資金を500万円支出しているために、両者の預貯金額に差額が生じます。



キャッシュフロー表

※上記のキャッシュフロー表を作成するためのデーターは、簡潔になるよう弊社が任意に入力したものです。


                            

住宅ローン完済時のキャッシュフロー表
 分譲住宅の場合、夫が69歳時に住宅ローンの返済を終え、これ以降は固定費としての住居費はなくなることから年間収支は黒字に転換します。一方の賃貸住宅の方は、預貯金が多く残ってはいますが引き続き年間収支は赤字が続くことに変わりはありません。



キャッシュフロー表

※上記のキャッシュフロー表を作成するためのデーターは、簡潔になるよう弊社が任意に入力したものです。

まとめ
 購入か賃貸かに拘わらず最も大切なことは、購入金額(住宅ローン借入額)や家賃設定にあります。これが間違っているといずれにも安心感はありません。

大きな流れでは、分譲住宅は固定資産税や修繕費が負担となり、住宅ローン完済時まで賃貸住宅に比べて預貯金がかなり薄くなっています。

ただし賃貸住宅は、年間収支の赤字が続いたことから分譲住宅より2年早めに家計破綻となりました。老後、急激に預貯金を使い果たしたことになります。

最後に、ではどちらが安心なのか?
本来は、ずっと住み続ける場合と、住み替えが考えられる場合とで判断は分れることになりますが、ここではずっと住み続けることを前提に考えるものとすれば、以下の様な理由から購入の方が安心感があるといえそうです。

理由
(1)資産が残る
(2)リバースモーゲージの対象となる可能性がある
(3)賃貸にできる
(4)返済中に万が一のことがあれば支払いが免除される(団信ありの場合)
(5)老後の支出が小さく抑えられる可能性が高い

以上、皆様が人生を楽しく過ごすための参考となれば嬉しく思います。

 将来(老後)のためには、購入と賃貸、どちらが安心なのか?

完全版はこちら(EYE-PLUSのHP内)

http://eye-plus.verse.jp/kounyu-tintainohikaku.htm

このコラムに類似したコラム

家計の金融資産、『老後のため』最多 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/21 10:22)

いくら預貯金を増やせば安心なの? 西垣戸  重成 - 不動産コンサルタント(2010/09/07 16:06)

人生の安心感はキャッシュフロー表の中にあり! 西垣戸  重成 - 不動産コンサルタント(2010/09/07 11:28)

平均寿命 男女とも最高 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/01 11:11)

サラリーマン川柳の人気投票 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/05/30 15:26)