仲良くなりたい相手がいる時には - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仲良くなりたい相手がいる時には

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

仕事やプライベートで色々な人と接する機会があります。
その中で「この人と仲良くなりたい」と思う事もあるかと思います。


仲良くなりたい人が居た場合、どのようにその方と接するでしょうか。
「会って色々話しかける」とか、「自分の事を分かってもらう」とか、時には「仲良くなりたいけど、恥ずかしくて喋れない」という事もあるかもしれません。


仲良くなりたい相手には、自分のアピールよりも先に「相手に関心を持って接する」 という事が重要です。

自分のアピールは、「自分がしたい」だけであって、もしかしたら相手はまだ、自分の事に興味が無いかもしれません。

相手に関心を持って、色々聴いたり興味を示すことで、相手側は「自分に興味を持ってくれている」と感じます。 

自分に興味を持ってくれている、と感じれば、今度は相手が「自分に興味を持ってくれているこの方は、どんな人なんだろう?」と、逆に相手が自分に興味を持ち始めます。


自分のアピールはそれからでも遅くありません。
むしろ、それからの方が、自分の事を相手に理解してもらいやすくなります。


仲良くなりた相手には、まず関心を持って接する。
そうする事によって、自分への興味も示してくれます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

自分自身への質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/26 16:17)

知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/25 16:29)

服が語りかけるコトバ 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/12 07:00)

経験していないからこそわかる事 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/01 07:00)

親は親で生きているのだから、子供は子供で生きているのだから 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/02/28 07:00)