働く女性「家計のために働かなくちゃ」が多数派 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

働く女性「家計のために働かなくちゃ」が多数派

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 企業の消費者関連部門で働く女性の団体「日本ヒーブ協議会」が、フルタイムで働く女性775 名(うちヒーブ会員100 名)を対象に、仕事や生活の実情や意識調査をまとめました。今回で8回目。

 

 女性が働く理由(3つまで選択)のトップは「生計を維持する」で、56.6%。調査開始以来最も高い回答率だったことがわかりました。このほか、「仕事を通じて自分を成長させたい」45.9%、「経済的に自立したい」39%、「社会とのつながりがほしい」30.5%。

 中でも、「仕事を通じ成長」は平成6年調査の58.3%をピークに漸減し、15年調査で「生計を維持する」がトップとなり、今回は生計維持の割合が過去最高を記録しました。

 また、「社会とのつながり」派も昭和60年の37.2%から比べると、低下傾向でした。

 

 妻の収入はなかったものとして、貯めていきましょうね。という時代は終わり、妻の収入がなければ、成り立たない家計が増えてきた、とエフピー森も感じます。

 

 家事も育児も、夫婦で上手に分担することが、ますまず大切になってきますね。

 

 新婚さんにおススメ 新生活総合プランhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

夫の稼ぎは2人のもの、妻の稼ぎは妻のもの!? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/29 06:00)

目黒区で「共働きの快適生活術」講演します♪ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/26 10:28)

配偶者控除 2017年に新制度(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/04 09:00)

『農村住みたい』都市住民の3割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/27 09:08)

夫婦で今すぐできる! お金周りの断捨離 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/07 06:00)