打ち合わせと会議 - 経営幹部育成・研修 - 専門家プロファイル

藤澤 優
株式会社わいず 代表取締役
組織コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

田口 眞嗣
田口 眞嗣
(研修講師)
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
松本 耕二
(研修講師)
松本 耕二
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

打ち合わせと会議

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 対象者別研修
  3. 経営幹部育成・研修

打ち合わせは、物事がうまく進むよう、会合をもつことをいう。

ミーティングともいい、会議のそれとは区別される場合が多いようだ。

が、日本の多くの企業は会議より事前の打ち合わせに主をおき、

会議は確認のためのものでしかない、出来レースの様相を呈することもしばしば。

 

「打ち合わせ」の語源は、日本の音楽「雅楽」からきている。

演奏に使われる弦楽器や打楽器など、リズムを合わせるために打ち物を打って拍子を合わせたことから「打ち合わせ」といった。

その後に本番を控えている。

打ち合わせも真剣だが本番はなおのこと真剣そのもの。

 

企業の会議は、事前に根回しする打ち合わせが多すぎて、

会議そのものは全くスリリングではない。

 

そこに一部の人間のためのもの、という意識が芽生えてしまい、

会議を無意味なものにしてしまうのだ。

 

打ち合わせは進行など流れや議題を検討し確認しあうもの。

結論まで出してしまうのなら、会議など有名無実なものになる。

 

会議を有名有実なものにする。

そうすることで社内が活気付くケースが多々ある。

会議運営を見直し、打ち合わせと会議の区別を明確にして運営しようではないか。

そのための手段として、ファシリテーターの存在がクローズアップされる。

 

打ち合わせと会議、見直してみませんか。

社内が活気付きますよ。

このコラムに類似したコラム

プロの達人になるためのヒント! 10 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/06 11:00)

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(70) 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2011/03/29 14:43)

ブランドビジネスの醍醐味 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2011/02/21 15:00)

社員に対するサプライズがより一層のサプライズに 福田 幸治 - クリエイティブディレクター(2010/08/22 16:00)

【自然体なデザイナーヒロココシノの魅力】 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2010/07/13 18:00)