ISOをやっていると答える企業 - ISO・規格認証全般 - 専門家プロファイル

人見 隆之
ISOマネジメント研究所 所長
ISOコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ISO・規格認証

人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
小林 和樹
(ISOコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ISOをやっていると答える企業

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ISO・規格認証
  3. ISO・規格認証全般

今まで、多くのISOの現場を見てきて感じることがあります。

それは、ISOをやっていますかと聞かれて、ISOをやっていると答える企業は、
かなりの確率で、ISOをやっていない企業ではないか?ということです。
(もちろん、やっていると答えて、しっかりやっている企業もあります)

これは、本当に成功している人が、あなたは成功していますか、と聞かれて、
自分はまだ成功していないと答えるのと同じだといえるのかもしれません。

さて、今回、ISOについて、いいたいことは、「ISOはプロセス思考だ」
ということです。

ISOは、単に問題を起こさせないという結果を大事に考えるのではなく、
結果に至るプロセスを大事に考えることです。

たとえば、クレームがあったら、内容や件数も大事だが、それよりも
その起きたプロセスや対応のプロセスが大事であると考えることです。

そして、問題があったら、是正する、で終わるのではなく、
さらによいものにしていくという向上策も考えていく、
つまり、継続的改善につなげていく、というのがISOのモットーとなります。

ですので、ISO運用の心構えとして、まだまだである、という認識が
ぜひとも必要だと思います。

このコラムに類似したコラム

不適合は少なくてよいのか!? 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2010/08/04 11:13)

最小律の法則 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2010/06/15 22:11)

審査員のご機嫌を取るISOはやめなければいけない 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2013/06/30 21:06)

情報セキュリティは、業務改善とも大いに関係してくる 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2013/05/15 10:11)

わかりにくい文章とわかりやすい文章 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2013/04/08 21:37)