最小律の法則 - ISO・規格認証全般 - 専門家プロファイル

人見 隆之
ISOマネジメント研究所 所長
ISOコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ISO・規格認証

人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
(ISOコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最小律の法則

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ISO・規格認証
  3. ISO・規格認証全般

「ビタミンの最小律の法則」というものがあります。どんなものかというと、たくさんビタミンCを取得しても、ビタミンAをまったく取得していなければ、ビタミンCは機能せず、ビタミンは、各種類の最低取得量を超えないと体に作用しないというものです。

同じように、「ISOの最小律の法則」というものがあります。これは、ISOの運用において「目的」「認識」「評価」という3つのものがそれぞれ最低限満たされていないと、ISOはうまく機能しないというものです。たとえば、現場がいくら目的意識をもって取り組んだとしても、トップのISOに対する認識が全くなければうまくいきませんし、また、ISOにいくら一生懸命に取り組んでも、それが社内において、全く評価されないとダメだということです。

多くのISO運用の現場を見てきて感じることは、特に、「評価」のところが不十分であるということです。現場において、ISOをやるのは当たり前だといくらいってみても、ISOを一生懸命やっても、やらなくても会社での評価は変わらないのでは、なかなかうまく行かないのが実際です。

このコラムに類似したコラム

ISOをやっていると答える企業 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2010/06/25 16:49)

審査員のご機嫌を取るISOはやめなければいけない 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2013/06/30 21:06)

情報セキュリティは、業務改善とも大いに関係してくる 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2013/05/15 10:11)

わかりにくい文章とわかりやすい文章 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2013/04/08 21:37)

会議でなかなか意見が出てこない組織とは 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2013/04/05 17:14)