人間力(ヒューマンスキル)を磨く - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

塚本 秀寿
ヒューマン・ラーニング株式会社 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間力(ヒューマンスキル)を磨く

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

研修講師の塚本秀寿(よしかず)です。新しく、コラムをはじめます。よろしくお願いいたします。

私の仕事は、企業のご要望に合わせて人材育成・社員教育のプログラムを作成し、実際に研修を行うことが中心です。早いもので平成4年に研修講師になり、18年が経過しました。その間、さまざまな企業で人材育成・社員教育のお手伝いをしてきました。

その中で、一番強く感じていることが人間力(ヒューマンスキル)を磨くことの大切さです。もう少し分かりやすく言うと、仕事上のテクニックや技術力を磨いたり、リーダーシップやマネージメントの知識を身につけることより、先にやることがあるということです。

しかし、たいていの企業では基礎・基本が出来ていないのに、応用編の教育ばかり行っています。本末転倒です。最近も、テレビによく取り上げられている某上場企業のマネージャー研修を担当してきましたが、開講時の挨拶の時に「ハンカチを持っている人は出してください」と指示を出しました。14名参加者がいたのですが、持っていたのは3人です。

昼食後、午後一番の研修開始時に「歯を磨いた人もしくはオーラルケアをした人」と聞くと、反応なしでした。研修の中で「今朝、靴を磨いてきた人」と聞くとやはり×でした。

部下指導・顧客満足・売上向上・利益の確保・・・・   やることは山積ですが、 一人の人としての基本は大切です。

 

 

このコラムに類似したコラム

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.10 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/12/01 00:33)

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.9 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/11/26 16:41)

人間力(ヒューマンスキル)を磨く  vol.2 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/07/06 23:06)

人材育成に対する覚悟 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/04/22 11:18)

人は上を見て育つ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/04/18 10:54)