人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.10 - 研修計画 - 専門家プロファイル

塚本 秀寿
ヒューマン・ラーニング株式会社 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.10

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 研修計画

10回目のコラムなので、業界の内幕を暴露してしまいます。

社員教育・人材育成の看板を掲げている会社ほど、その会社の社員教育が出来ていない会社はありません。つまり、営業社員・事務職・講師を含めて教育されていないという意味です。

中には平気で「お客様第二主義」を事務所内に掲示してある教育会社もあるほどです。講師や営業社員の引き抜きも日常茶飯事で昨日まで「弊社は日本一」と言っていた人間が、転職先で「わが社が日本一の教育機関です」と平気で営業しています。

教育に関する技術や指導力を磨く以前にトップ自らが人間性を磨かないと化けの皮が直ぐに剥がれてしまいます。素直さ・謙虚さはやはり大切です。

 

このコラムに類似したコラム

哲学的思考入門 (初級)その2 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/05/20 18:00)

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.9 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/11/26 16:41)

人間力(ヒューマンスキル)を磨く 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/06/18 11:56)

リアルケース 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/02/11 12:08)

覚えるより大切なこと 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/17 10:00)