- 井上 岳久
- 戦略PR&マーケティング総合研究所 戦略PRコンサルタント、中小企業診断士
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:商品企画・開発
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
第3部[第4回:企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック]
PRネタづくり発想法編「トリガー発想法」
井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/
ネタを生み出す発想法の最後に紹介するのは「トリガー発想法」というものです。
トリガーとは拳銃の引き金のことですが、言葉の中には発想の引き金になるような“刺激語”と呼ばれるものがいくつもあります。
それは「時間」や「場所」、「デザイン」、「ターゲット」などにカテゴライズされ、要は商品を構成する要素と考えてもいいでしょう。
例えば2009年に「朝カレー」がブームになったのも、私がトリガー発想法を用いて思いついたのが素です。
私のところへは、メーカー各社からレトルトカレーの試作品が次々と送られてきます。
しかし家庭持ちの仕事人としては、昼や夜には中々レトルトカレーを食べる機会もなく、朝に食べることが必然的に多くなりました。
従来、カレーを朝に食べるというイメージは消費者の中に無かったと思いますが、そこで私は「朝」をキーワードにカレーについて考えてみました。
そういえばインドを旅した時にも、朝にカレーを食べて頭がシャキッとした経験がありました。
カレーのスパイスには脳の血流を活性化する効果があるのです。世の中ではちょうど「エリート会社員は朝を上手に活用する」という風潮が広まり始めた頃でした。
そうこうするうちに、「イチローが毎朝カレーを食べている」という話が『プロフェッショナル 仕事の流儀』で放送され、絶好のチャンスが到来しました。
以前から朝カレーの話をしていたメーカーに持ちかけて商品化したところ、見事なヒットとなったのです。
実は私は朝カレーのヒットには確信がありましたが、それは朝専用缶コーヒーの前例があったからです。
ある事情通から聞いた話だと、実はそれ以前に他のメーカーでも朝コーヒーの企画はあったのですが、「朝しか売れなかったら困る」との消極策でお蔵入りしてしまったそうです。
もしそのメーカーの人が「トリガー発想法」を知っていたら、大きな魚を逃さずに済んだかもしれません。
このコラムに類似したコラム
正しい価格の付け方 深井 貴明 - マーケティングプランナー(2011/01/28 11:56)
マーケティングは「おもしろい」2 石川 憲昭 - 経営コンサルタント(2011/01/16 21:11)
第3部3回 企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック3 井上 岳久 - 経営コンサルタント(2010/08/30 09:00)
中小企業ためのデザイナーの見つけ方にも利用できるかも? 林田 浩一 - 経営コンサルタント(2015/05/06 14:40)
経営者がデザインに関わるということ(「デザイン」はデザイナーだけのものではありません) 林田 浩一 - 経営コンサルタント(2014/10/29 19:19)