人の御縁とは・・・・ - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人の御縁とは・・・・

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
Chikuma Human Resource.Instとは 転職コンサルの方針

最近思う事があるのです。自分の「パートナー」についてです。独立して本当に沢山の方に助けられました。それは、人の「縁」だと思っています。
人生のパートナーも、血が繋がった息子・娘も、仕事を一緒に進めている協力者も・・・・・みんな「縁」が有っての存在な気がしています。

人と人の繋がりは非常に大きな物であり、仲間は何時も誰かを助けようとしてくれます。私の会社は、個人個人の力を結集させ、個性のある集合体で動いています。人材紹介を一緒にやってくれているコンサルタントとは、もう個人的に8年の歳月の仲間である。しかし、同じ職場で席を並べてのサラリーマン時代は味わった事のない人なのです。即ち、人からの紹介で初めて会ったのが切っ掛けの出会いです。それから公私ともども一番「尊敬」できる存在です。徐々にお互いを知って、私のように「感覚」で生きて来た私のような人間では無く、「ポリシー」のある人生を歩んでいる男です。最近、非常に彼の存在が大きい事に気付くかされます。彼とこの前酒の席で、「竹間さん、俺ってサラリーマンをしていた時は自分を殺していました。竹間さんと出会った頃も殺していました。でも、本当ははっきり物を言うタイプなんです」と・・・・発言されました。本当に彼は、最近ここまで言うか?と思う程はっきり言って来ます。私も昔だったら(サラリーマン時代だったら)口論になっている場面も沢山あります。

そんな彼との縁は、20代から知りあいだった(紹介者は私の新入社員時代の同期)「人の紹介」でした。紹介してくれた同期は何も思っていないでしょうが、本当の一生の「仕事のパートナー」を紹介してくれたと感謝しています。自分は何時も御山の大将だったかも知れません。自分が・・・自分が・・・・がと人に詰め寄って自己を守っていた性格だったかもしれないな?と彼がはっきり言ってくれるお陰で自分を見直すようになれて来たように思えます。

そんな、会社内に居ながら、私の会社の求人情報もみんな「御縁」のある方々からの御依頼ばかりです。全く「営業」をして新規の求人案件を増やして来たのではありません。即ち、ある程度「C.H.I」に任せた!と言われた案件ばかりです。即ち、一件一件が全て「求職者様」とn御縁の始まりであり、そこから人生のステップアップの御手伝いができればと思っております。
先日もアメリカの企業で非常に大きな企業の社長さまと二人で出向きました。その企業では、人事のdirectorもGMもまたMDのトップも皆さん今まで独立してから5年いや、サラリーマン時代からの御縁です。嬉しい限りです。VMDのトップを探す使命を全うしたいと思って良い人を探しています。必死に・・・・・


仕事とは、与えられて始めて成り立つと御考えになる方も多いと思います。私は、勿論それもしかり・・・・とは思うのですが、仕事とは結果を出す為に如何に御自身を認知させるかにもあるように思えます。私は、人の「縁」を大切にして、彼と一緒に結果の出せる仕事がしたいと決意を新たにしている昨今です。転職は、ご自身の「結果」を更に大きくさせる手段ではないでしょうか?

このコラムに類似したコラム

コンサルティング会社の面接 杉本 勉 - 転職コンサルタント(2007/05/09 12:15)

求人広告で いい人とるために 「悩み」2 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/04/25 19:00)

想定問答集をつくりましょう!! 葉玉 義則 - キャリアカウンセラー(2010/06/07 17:00)

転職は衣替え? 喜多 元宏 - キャリアカウンセラー(2010/05/27 11:31)

外資系企業の福利厚生 杉本 勉 - 転職コンサルタント(2008/02/13 11:11)