お客様の意図をくみ取れない人は絶対に売れない。信頼もされない - 営業スキル・営業研修 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様の意図をくみ取れない人は絶対に売れない。信頼もされない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業スキル・営業研修
営業パーソン・一般社員向け

 

お客様の要望・要求に対して「意図をくみ取る」努力をしていますか?

おおかたの人は「やっているつもり」とお答えになるでしょう。


やっていれば問題ありません。でも「つもり」では問題があります。

要望・要求をうわべで捉えると、「いやいやそういうことじゃなくて」という
ようなコミュニケーションが発生します。


相手の発言には必ず意図があります。


簡単に言うと

「なぜそうおっしゃるのか?」
「なぜそう思うのか?」
「何が言いたくてそれをおっしゃっているのか?」

このように耳で聞こえる情報に疑問を持つ必要があります。

相手を疑えと言うことではありません。
お客様の心に関心を持とうと申し上げているのです。

では今一度お聞きします。

お客様の心を知ろうと努力していますか?

これで「かなり気を配っている」とおっしゃる方は問題ないでしょう。

これに気を配っていない方は・・・

今は売れていても、いずれ売れなくなりますよ。


意図のくみ取れない人はお客様から愛されませんし、売れるはずがないのです。

売れるとしたら、そういう思考の必要のない業種と言うことなのでしょう。

ビジネスマンとしての市場価値という言葉からは少し離れた話になりますね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「営業パーソン・一般社員向け」のコラム

幼稚な告げ口をやめろ(2010/09/01 22:09)

「平等」 「公平」の誤解(2010/06/04 00:06)

このコラムに類似したコラム

女性営業でもナメられない方法 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/19 12:53)

人材系営業のポイント 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/19 12:00)

私が過去に数字未達成から学んだこと 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/18 12:00)

会議で発言を促進させるポイント 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/18 12:00)

営業支援のポイント 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/17 17:45)