幼稚な告げ口をやめろ - 一般社員育成・研修 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
松本 耕二
松本 耕二
(研修講師)
松本 耕二
(研修講師)
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幼稚な告げ口をやめろ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 対象者別研修
  3. 一般社員育成・研修
営業パーソン・一般社員向け

『◎◎さんの業務ミスが多いので外して下さい』


よくある話。


ミスの事象や損害だけで外すかどうかの判断をしてはいけない。


そんなものは幼稚な『告げ口』だからだ。


ミスには原因と対策がセットなのだ。

ミスを繰り返した場合は対策を実行していないか、対策が誤っているかのどちらかなので、
論理的にその検証をしないまま人をどうこうするなどの判断をしてはいけない。


なぜか。
検証をしないとまた同じことを繰り返すからである。


ミスされた側が感情的になるのは理解するが、感情に任せて告げ口するのも幼稚な話だ。


幼稚な告げ口で判断を迫られるマネジメント側はたまったものではないし、
そんなマネジメントコストもバカらしい。


そこのキミ、告げ口をやめることは出来ないだろうか?


経営者を困らさないでくれたまえ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「営業パーソン・一般社員向け」のコラム

「平等」 「公平」の誤解(2010/06/04 00:06)

このコラムに類似したコラム

経営改革に成功する会社の必要条件(4) ドクトル・ホリコン 堀内智彦 - 経営コンサルタント(2011/09/20 08:00)

ドラッカー博士のマネージャー論を理解する。 ドクトル・ホリコン 堀内智彦 - 経営コンサルタント(2011/02/11 05:32)