「平等」 「公平」の誤解 - 一般社員育成・研修 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

田口 眞嗣
田口 眞嗣
(研修講師)
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
松本 耕二
(研修講師)
松本 耕二
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「平等」 「公平」の誤解

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 対象者別研修
  3. 一般社員育成・研修
営業パーソン・一般社員向け

平等ってなんだろう。公平って何だろう。

ふと考えました。

社会では平等に公平に扱われるためにいくつかの条件を満たさないといけないと

思っています。


これは人権の話ではありません。

 

社会という生きる場面においてのお話です。



人権の平等:

人であることですべてが平等に扱われないといけないと思います。

イジメなどの倫理的な迫害は人権における平等に反すると思います。



社会人としての平等:

勤勉であることが条件です。会社に入っている人ならば、組織の目的を理解

した、それに違わぬ行動を取ることが平等に扱われる条件です。



なにを当たり前のことを・・・と思われるかも知れませんが、最近この「人権」と

「社会人」としての平等をはき違えて、権利の主張をする方が多いように思います。

 

それは不公平なのではなく、区別されているのです。

 

社会人としての条件を満たさぬまま、平等を叫ぶ人が多い。



条件を満たしている人から見ると、それこそが不平等・不公平なんですよ。

 

「あいつは何もしないのにこんなに・・・」と。



会社でこういう問題に直面している方、ご自身の言動や思考を振り返ってみて下さい。

 

本当に不平等でしょうか。不公平でしょうか。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「営業パーソン・一般社員向け」のコラム

幼稚な告げ口をやめろ(2010/09/01 22:09)

このコラムに類似したコラム

知っておきたい労働法講座  7.労働契約時の5つのポイント 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/13 10:00)

知っておきたい労働法講座  3.労働組合って何? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/09 10:00)

プロの達人になるためのヒント! 1 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/14 09:56)

知っておきたい労働法講座  6.「労働協約」って何? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/12 10:00)

知っておきたい労働法講座  4.労働三権って何? 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/10 10:00)