クレジットカードから引かれる手数料について - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クレジットカードから引かれる手数料について

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
クレジットカード ローン

  クレジットカードから引かれる新しい形の手数料について。クレジット販売の歴史とその後の推移を見る限りでは、カード会社が支払いを肩代わりするようになります。その時点で、クレジットカードは手数料が発生するようになったといえます。

 

  クレジットカードを多くの人が持つようになり、年会費のいらないカードも増加しています。リボルビング払いや分割払いの利用以外では、会員が手数料を払うことはほとんどなくなったようです。クレジットカードは、どのように使うかによって手数料のかかり方に変化があるようです。ネットオークションを利用する人が増えてきたことから、オークションサイトが決済システムを扱うようにもなっています。落札をした人に対して、確定した金額に対応した手数料がかかるというものです。

 

  クレジットカードで商品やサービスを購入するという場合、カード利用者と加盟店の間にカード会社が入るのが一般的です。ネットオークションでクレジットカードを利用する場合は、カード会員それぞれのカード会社を決済サービスシステムがつないでいる形になります。クレジットカードの決済に伴う手数料ではないため、オークションによって生じる手数料は、代金支払い代行手数料といいます。納得の上でクレジットカードを利用するためにも、個々の金額は少ないものだったとしても、手数料が発生する場合はその理由や料金体系をきちんと認識しておきたいものです。

このコラムに類似したコラム

クレジット決済とは? 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/08 00:00)

海外専用プリペイドカード 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/02 16:00)

VISA、MASTER、銀聯 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/08/19 09:00)

クレジットカードを絞り込む、お得な方法は? 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/17 17:27)

コンビニのクレジットカードのメリット 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/15 01:00)