コンビニとクレジットカード - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンビニとクレジットカード

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
クレジットカード ローン

  公共料金や交通運賃、通信販売の支払いがクレジットカードやコンビニのATMでできるようになり、一昔前と比較すると非常に便利な生活ができるようになりました。銀行の払い込み手続きは、窓口で受け付けている時間が短いものだったり、近隣に目当ての銀行がなかったりという問題点もありました。コンビニなら色々な場所にありますし、時間的制約もほとんどありません。

 

  クレジットカードの場合でも、自動引き落としにしたり、便利な機能がたくさんあります。クレジットカードやコンビニなど様々な支払い手段が今はありますが、商品の代金支払いや毎月の精算などは、どちらの方法が楽でしょう。コンビニの強みは、24時間支払いが可能という事でしょう。クレジットカードでの支払いは、購入しても、支払日は少なくとも翌月、もしくは翌々月なので、余裕を持って支払える事が大きなメリットになります。

 

  最近のクレジットカードは、大半が利用金額に対応した会社独自のポイントが付与されます。たまったポイントをギフト券やマイルなどに交換する事もできるのも魅力的です。公共料金は毎月何かしらの形で引き落とされるお金ですから、クレジット決済にしておけば勝手にポイントが入ります。クレジットカードをコンビニ発行のものにすることで、両者のお得な部分を利用したいという人も少なくないようです。コンビニ発行のクレジットカードは、コンビニでの買い物をよくするという人と相性のいいクレジットカードです。

このコラムに類似したコラム

海外専用プリペイドカード 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/02 16:00)

スマートショッピング 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/11 13:35)

税金をクレジットカードで納めるメリット 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/23 00:00)

クレジットカードの使用手数料とは? 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/11 00:00)

クレジットカードで決済をするには? 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/09 00:00)