アンダーアーマーの方との再会から得た企業精神 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アンダーアーマーの方との再会から得た企業精神

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
成長企業と経営 成長
先日、本当に偶然私の大卒時にお世話になった大同毛織株式会社時代の恩師に電車の中でお会いしました。もう、20年ぶりぐらいの再会でした。5年ほど前にダイドーリミテッドはご退職され、現在は株式会社ドームで品質管理の御仕事をされておいでだと言う事でした。その輪の中で、更に人事部長様が今度は、独立して大変お世話になったファーストリテイリングで人材育成を御担当だった方だったのです。この方とは、ユニクロのサービス改革時代にご一緒に九州に出張に行ったり、店舗の店出しをご一緒したり懇意にさせて頂いた方だったのです。の広がりを凄く感じた次第です。人間の仕事は、''人と人の繋がり''から何かを得る事だと何時も感じて居りましたが、とても充実した御時間を頂きました。現在実母が、入院をしており本当に命と死との狭間で毎日戦っている姿を私生活で見ている自分にとっては、自分も含めて''健康''と''体力''と''意志''の関連性をつくづく感じる次第です。そんな中、この会社の本筋は・・・・と調べて見たところ
     
        Dedicated Organization Motivated to Excel
   
      「自らの意志に基づいて、最上をめざし献身する組織」

がドーム様の御考えであると書かれて居られました。人間の意志が欠如し始めた昨今、民主党にも期待を掛けて来た日本人の心は荒んで来ているようにも思えて成りません。私の働いて居りましたファッション業界も商品が全面に出て、ブランド力が更に前面にでていた企業でさえ、今苦戦しています。しかし、商品=人と考えたブランド企業は、「人間性」に魅力が全面にでて「人財力」のある商品に光を感じるようにも思える昨今です。

先日、関西に出張に行ったとき、百貨店の「活気」ブランドの店舗が大きくリニューアルされて居り御客様を大切にする「商人」の魂を大阪の街から感じ取る事が出来ました。人間の魂は、何時までも形だけでなく、人の心の中に残るのだなと感じて居りました。
そんな折り、昔お世話になった先輩のキラキラする目、また昔お世話になった方の社員を愛する目を
ドームさんで感じる事が出来て本当に至福の時でした。

皆さんの適職アドバイスにこの会社の中間採用に一つの光を見る事ができるように思えますよ。有名なこの会社のポリシーにこんな一節がありました。 スポーツがもたらす喜びに満ちた世界を創るためにこそ活動したいと願っている・・・・高いパフォーマンスと安全性、そして何よりアスリートとしてのプライドを得ることができるに違いない。それは社会的にとても「意義」あることなのではないだろうか、と・・・・・・謳われていました。転職に喘いでいる方、この会社の門を叩いてご覧になったらと思います。


http://www.domecorp.com/index.asp

この会社ばかりではないと思います。改革路線をこのご時世敢えて進めている企業が、日本の未来を変える「魂」を持つ事になるのではないでしょうか?
本当に、良い先輩たちに巡り合えて感謝した先週でした。皆さんも、「御縁」を大切にまた人の気持ちを大切に人間力を見失わないで下さい。