最近のファストファッション事情【ユニクロ】の偉大さ - チームビルディング研修 - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:組織・人材開発研修

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近のファストファッション事情【ユニクロ】の偉大さ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 組織・人材開発研修
  3. チームビルディング研修
成長企業と経営 成長

本当に久しぶりのコラムです。やっと、稼働できて本当に良かったです。

中国では、先日上海でユニクロの大きな店舗が開店しました。私が、以前お世話になった方が店長をされています。

本当にユニクロの商品を愛し、柳井会長を愛し、顧客の事を常に真っ先に御考えになる店長が上海旗艦店舗を支え

られる事になったようです。本日、発売の週刊ダイヤモンドや、6月1日のガイアの夜明けでもユニクロを取り上げられる

と聞いています。週刊ダイヤモンドでは、柳井様が「最高の笑顔」をされておいででした。これは、勝ち組だからでしょうか?

イエ!違うと思います。本当の顧客様への感謝の気持ちが顔にでているのではないでしょうか?

先日、銀座のグッチの後に巨大なフォーエバー21が5層にも及び開店しましたよね。本当に、ファストファッションの

拡大は目を見張ります。消費者は、ブランド商品でもファストファッションでも、コンビニでも、スタバでも、みんな「心理」は

一緒だと思います。今の消費者は,流れでは物を買いません。きちんとした「ポリシー」があって物を選択しているのでは

ないでしょうか?この三日間、ユニクロさんは「誕生祭」と言って本当の顧客へのサービスをなさっておられます。

【ご愛顧】とはまさしくこの事をさすのではないでしょうか?私の人材育成のポリシーにも、「謙虚」「嘘をつかない」などの

言葉を良く口にします。そして、今生きている事時間、給与を頂いておる会社から与えられている時間、全てに「感謝」ですね。

ユニクロのグローバル化は、日本と言う名の社会人が、始めて世界で認められる社会人養成をされているのではないかと

私は思います。上海で店長をされておいでになる「K氏」の成功をただただ祈るばかりです。