戻ってきて嬉しかった話 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戻ってきて嬉しかった話

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
中国に住んで発見したこと 社会環境
上海に住んでいる日本人の友人から聞いた話です。

日本人女性二人でバスに乗ったそうです。

気がつくと、一人のお財布がスラれたようで、ありません。

「どうしよう・・・お金がないと困る。犯人はこのバスの中にいる乗客の誰かに決まっている」

そこで二人は、バスの中、片言の中国語で叫んだそうです。

「没有銭 〔メイヨゥチェン〕!!」 〔お金がない〕

「給我銭 〔ゲイウォーーチェン〕!!」 〔「私にお金を返して」のつもり〕



バスの乗客を見回すと、彼女達から視線をそらす、明らかに怪しそうな一人の男性が見つかったそうです。

今度はその人の前に立って・・・。

「没有銭 〔メイヨゥチェン〕!!」  〔お金がない〕

「給我銭 〔ゲイウォーーチェン〕!!」 〔「私にお金を返して」のつもり〕

「没関係 〔メイグァンシー〕!!」 〔「大丈夫。お金を返してくれればあなたを訴えたりはしない」のつもり〕


あまりにも懇願するものだから、その男はたじろぎつつも、バスを降りてしまったそうです。

でも、男の様子を見ていたある乗客のおばさんが

「あの男、財布を〔バスの出口に設置してある〕ゴミ箱に捨てたみたいよ」と教えてくれたそうです。



中を見ると・・・あった!!

彼女たちは大喜びで、あの男のほうに向かって、

「謝謝!!謝謝!!〔シェーシェー」〕とお礼を言ったそうです。

スリに感謝するなんて・・・「プッ」と笑えました。


でも、戻ってきてほんとに良かった・・・。



私のほうも先日、娘がマンション内の公園で遊んでいて、ベンチの上に上着を忘れてきてしまったことがありました。
後で思い出して取りに戻ってみると・・・すでにない。

「やっぱり・・・。もう誰かにもっていかれちゃったんだ・・・」と諦めました。

ところが、この話を聞いた友人が、後からわざわざマンションの管理事務所に問い合わせたところ、ちゃんと落し物として届けられていたというのです。

やったー!!
戻ってきて本当に感謝。

日本では当たり前のことでも、中国でそれが成されると、本当に心が晴れたように嬉しくなるものです。
と同時に、日本人の道徳意識の高さにも、改めて誇りをもてます。
この日本文化、大切にしていきたいですね。